JICA関西ふれあいボランティア

JICA関西ふれあいボランティアとは

JICAのプログラムを通じて、開発途上国の国づくりの中核となる未来のリーダーとなる人々(「研修員」と呼んでいます)が日本で学んでいます。例えば、関西では、防災、廃棄物管理、民間セクター開発といった分野で日本の知見を研修という形で学んでいる他、関西の大学院に留学し専門分野を深め修士号や博士号を取得するプログラムもあります。日本で学んだこと、日本の人々と触れ合った思い出を研修員1人1人が自国に持ちかえり、将来、日本と自国の架け橋となってもらえればと私たちは期待しています。
JICA関西では、「JICA関西ふれあいボランティア」の取組みをおこなっており、地域の皆さまと、こうした開発途上国の未来のリーダーとなる人々との交流の場を提供しています。研修員がより日本を深く知り日本を好きになってもらえるよう、是非皆さんのお力をいただきたいと思います。
現在、茶道、華道といった文化交流やバドミントン、卓球などのスポーツ交流の活動を行っています。文化交流、スポーツ交流それぞれのボランティアを募集していますが、特に、スポーツに参加いただける方のご応募をお待ちしています。

1.参加資格

国際交流・国際協力に意欲的な方で、ボランティア活動において会員登録くださる方。
年齢・居住地・国籍は問いませんが、見学・活動において18歳未満の方は保護者の同伴が必要です。

2.ボランティア活動の概要

(1)交流会のご案内は定期的にご登録のメールアドレスへ送付いたします。
(2)研修員は、自由参加します。
(3)原則として英語により会話・交流します。英語は流暢である必要はありませんが、意思疎通が図れることが必要です。(注)通訳はおりません。
(4)運営にあたる方には交流の準備・実施・片づけをしていただきます。
(注)現在、バドミントン、卓球などのスポーツに参加する研修員が増えています。一緒にスポーツをしてくださる方ぜひご応募ください。

3.登録・退会方法

申込は以下のフォームより「JICA関西ふれあいボランティア登録申請書・同意書」をよく読み、必要事項をご入力のうえ、送信を押下してください。退会を希望される方は同フォームにて、同様の方法で提出ください。

4.募集・登録に関する問合せ先

JICA関西 開発大学院連携課 ふれあいボランティア担当
〒651-0073 神戸市中央区脇浜海岸通1-5-2
電話番号:(078)261-0388
ファックス:(078)261-0465
メール:kansailt@jica.go.jp

【画像】

バドミントン

【画像】

いけばな講義