JICA関西ふれあいボランティア

JICA関西ふれあいボランティアとは

JICAは開発途上国の国づくりの中核となる人材を育成する目的で、毎年およそ150か国から1万人を超える行政官や技術者などを技術研修員として受入れ、研修を実施しています。コロナ禍においては多くの研修員が母国からオンラインによる遠隔研修に参加せざるを得ない状況ですが、他方で日本の大学院に留学し長期的に日本に滞在している研修員がおります。

JICA関西では地域の皆さまに国際交流・国際協力を楽しんでいただき、研修員が皆さまとの交流を通じて日本に親しんでもらえるように、「JICA関西ふれあいボランティア」を実施しています。2021年度はコロナウィルス感染拡大防止の観点から、2020年度と同様に対面での交流を中止しオンラインでの交流を実施したいと考えております。これらの活動に参加いただける方を以下のとおり募集しております。

1.参加資格

国際交流・国際協力に意欲的な方で、ボランティア活動において会員登録くださる方。
年齢・居住地・国籍は問いませんが、見学・活動において18歳未満の方は保護者の同伴が必要です。

2.ボランティア活動の概要

(1)オンライン交流会のご案内は定期的にご登録のメールアドレスへ送付いたします。
(2)研修員は、数人から自由参加します。
(3)ご自宅や学校等安定した環境下にてオンライン交流に参加ください。
(4)原則として英語により会話・交流します。英語は流暢である必要はありませんが、意思疎通が図れることが必要です。(注)通訳はおりません。
(5)オンライン交流会を職員と一緒に運営くださる方にはJICAの規則に基づき謝金をお支払いいたします。(参加のみの方は対象外となります。)
(6)運営にあたる方にはオンライン交流会の準備・実施・片づけをしていただきます。

3.登録・退会方法

別紙1「JICA関西ふれあいボランティア登録申請書・同意書」をよく読み、必要事項をご記入のうえ、郵送・ファックス・メールのいずれかにてご連絡ください。退会を希望される方は同一用紙の退会欄に印いただき、同様の方法で提出ください。

4.募集・登録に関する問合せ先

JICA関西 業務第一課 担当 平井・田邉
〒651-0073 神戸市中央区脇浜海岸通1-5-2
電話番号:(078)261-0341
ファックス:(078)261-0465
メール:Hirai.Kento@jica.go.jpTanabe-Mika2@jica.go.jp