関西で頑張る!一時帰国中の海外協力隊を紹介します-Part6-

自己紹介

सबै जनालाई नमस्कार!(皆さん、こんにちは!)田上史也(たがみふみや)です。
2019年3月に大学を卒業し、2019年7月から2019年1次隊としてJICA海外協力隊に参加し、今年の3月までネパールで青少年活動隊員として子どもたちに関するさまざまな活動をしていました。現在は、一時帰国中で、地元の滋賀県の高校で日本語のサポートボランティアをしています。

任地での活動

私はネパール、ゴルカ郡にある公立の小中一貫校とその敷地内にある児童養護施設で活動をしていましたが、主に児童養護施設の生徒を中心に情操教育などの活動をしていました。この児童養護施設には2015年4月にゴルカを震源地として起きたネパール大震災によって両親を失う、育児放棄、ストリートチルドレン等の様々な問題を抱えた子ども達が生活しています。私の活動は情操教育やスポーツ、日本文化紹介を通して児童養護施設の子ども達に心の教育支援を行っていました。

滋賀県立大津青陵高校馬場分校での活動紹介

大津青陵高校馬場分校には両親の仕事の関係で日本に来日した外国人生徒が多く在籍しています。彼らの経歴は様々で、日本に来て10年の生徒もいれば1年しか経っていない生徒もいます。私はそこで彼らの学習状況に応じながら様々なサポートをしています。まだ日本に来て間もない子には日本語の文字の練習や単語の意味、文章の書き方を教えています。また、日本語能力試験合格を目指す生徒には試験対策本を一緒になって取り組んでいます。生徒の中には私が活動していたネパールの生徒もいますが、日本語が凄く上手で、将来なりたい目標に向けて一生懸命頑張っています。活動は週一回ですが、生徒に負けず私も彼らに負けず劣らず頑張っていきたいと思います!

【画像】

大津青陵高校馬場分校での活動初日の様子。