関西で頑張る!一時帰国中の海外協力隊を紹介します-Part17-【兵庫県】

皆様こんにちは。ドミニカ共和国派遣コミュニティ開発隊員の山﨑悠介と申します。私は2019年12月より、ドミニカ共和国ダハボン県にある「ラジオ・マリエン」というラジオ局で、域内向け配信番組の為の取材活動等を行っておりました。

私が活動していたダハボン県はハイチ共和国との国境を接する小さな街で、国境を越えてドミニカ共和国へ入ってくるハイチ人も少なくなく、自身の活動や日々の生活を通じ国際感覚や二国間問題というものを常に感じられる環境にいました。全国規模の報道機関と比べ狭小ではあるものの、取材活動には幅広い言語力が必要となる為、現地のニュースサイトを見たりしながらスペイン語学習を継続する傍ら、定期的に通話アプリを介してラジオ・マリエンのスタッフやホストファミリーの方々と連絡を取り合っております。

現在は神戸市内にある「ひょうごラテンアメリカコミュニティ」にて、日本在住のラテンアメリカ出身者向けフリーペーパーであるLatin-Aの発送作業と、ラテンアメリカ出身者の子息向けの母語教室のお手伝いをしております。予期せぬ一時帰国となりましたが、その分日本国内で別の形でご縁を頂けました事に感謝し、活動して参りたいと思います。

【画像】

ひょうごラテンアメリカコミュニティでのフリーペーパー発送作業