HAT神戸連携防災イベント「イザ!美かえる大キャラバン!2021」が大盛況のうちに終了しました

2021年4月19日

 2月22日、今回で12回目となるHAT神戸連携防災イベント「イザ!美かえる大キャラバン!2021」を大盛況のうちに終了することができました。

 このイベントは、神戸を拠点に活動するNPO法人プラス・アーツが開発した「イザ!カエルキャラバン!」のしくみを基本としており、楽しみながら防災を学ぶプログラムの体験などにより、毎回多くの子ども達が参加しています。

 このうち、1月31日にJICA関西と人と防災未来センターを会場に開催する予定だったイベントは、1月14日に「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」が発出されたことで、残念ながら中止となりました。

しかし、今回はそのような事態も想定して「お家(うち)にいても会場に来ても謎解き防災に挑戦だ!」をテーマに、14団体による会場開催と、8団体による防災謎解きプログラム、及び1団体の防災ゲームのオンライン開催といったハイブリッド型での実施を計画していたことから、オンラインプログラムについては予定通り行いました。

それにより、これまでの「誰もが参加できる防災関連イベント」のコンセプトに「いつでも」を加え、オンラインサイトを立ち上げることで、全国に向けて本イベントを発信することができ、例年の会場イベント同様、1,000人以上がサイトを訪問し、オンラインによる謎解きゲームに参加するなど、多くの方々に楽しく防災を学んでもらうことができました。

 次回は、オンラインコンテンツのさらなる充実と、可能な限り会場でのイベントも実施してオンラインで繋ぐなど、新たな方式を検討しつつ開催を目指します。