HAT神戸連携防災イベント「イザ!美かえる大キャラバン!2022」が大盛況のうちに終了しました

2022年2月22日

【画像】 今回で13回目となるHAT神戸連携防災イベント「イザ!美かえる大キャラバン!2022」は2月9日のオンラインイベントの景品発送完了をもって、大盛況のうちに終了することができました。

 このイベントは、神戸を拠点に活動するNPO法人プラス・アーツが開発した「イザ!カエルキャラバン!」のしくみを基本としており、楽しみながら防災を学ぶプログラムの体験など、毎回多くの子ども達が参加しています。

 このうち、1月30日にJICA関西と人と防災未来センターを会場に開催する予定だった対面でのイベントは、1月27日に兵庫県が「まん延防止等重点措置」の対象区域となったことで、残念ながら中止となりました。

 しかし、前回に引き続き、このような事態も想定してオンラインイベントを充実させていたことから、約3週間の期間中、時間を問わず参加できる防災クイズや、1月30日のオンラインによる防災謎解きゲームなどに、全国から600名以上の方に参加していただけました。

 次回は、可能な限り会場でのイベント実施を検討しつつ、オンラインで会場と繋ぐプログラムやオンラインコンテンツの更なる充実など、新たな方式による開催を目指します。

 ご協力いただいた団体や参加者の皆様には心から感謝申し上げます。ありがとうございました。