大阪商工会議所との連携覚書締結、医療分野の海外展開支援マッチングセミナー2022(ブラジルの日系病院との連携)実施!

2022年8月12日

2022年8月5日(金)、JICA関西及び大阪商工会議所は健康・保健・医療分野における連携覚書を締結しました。締結式の後には、「医療分野に係る輸出促進に向けた海外展開支援マッチングセミナー2022-ブラジルの日系病院との連携-」を開催しました。

連携覚書を締結した背景

覚書締結署名
(JICA関西 木村出所長、大阪商工会議所 宮城勉専務理事)

JICA関西及び大阪商工会議所は2021年12月、バングラデシュの病院と企業のマッチングセミナーを実施し、病院のニーズに対し企業複数社とのマッチングを行いました。同セミナーを通じ、病院と企業との商談が進展する等、ビジネスマッチング機会の創出に貢献しました。

同セミナーの成果を踏まえ、JICA関西と大阪商工会議所は協議を重ねる中で、今般の健康・保健・医療分野での連携覚書の締結に至りました。
今後、両者の相互の強みを生かした連携を通じ、開発途上国における健康・保健・医療分野の課題解決につながる関連企業の海外進出を支援していきます。


ブラジル医療分野マッチングセミナーの概要

セミナーの様子

バングラデシュに続く第二弾として、ブラジルの日系病院と本邦企業をつなぐマッチングセミナーを開催しました。セミナーでは、ブラジルの医療分野における投資環境やビジネス等を紹介するとともに、ブラジル日系病院で求められている医療ニーズ(医療機器、医療システム、医療部材、デジタル技術など)を提示しました。
本セミナーをふまえ、後日、大阪商工会議所とJICA関西によりブラジルの日系病院への機器輸出に関心のある企業とのマッチングを支援していく予定です。セミナーにご参加いただいた企業からは早くも「社内で検討したい」といった声があがっているそうです!
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

●JICA関西は、開発途上国でのビジネス展開をめざす企業の皆さまのご相談をお受けしていますので、お気軽にご連絡ください。

*ご相談窓口:JICAコラボデスク(JR大阪駅徒歩5分)
大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪(北館) ナレッジキャピタル内 コラボオフィス K709号室(開室時間:平日 9:30-17:30(祝祭日、年末年始を除く))

電話番号:06-6136-3477
メール:jica-collabodesk@prex-hrd.or.jp