みんなで学ぼうSDGs JICA関西×ダイドードリンコ@イオンタウン/イオンモールを開催しました!

2022年10月19日

9月11日、10月2日、10月9日の3日間、SDGsの取り組みを皆で楽しみながら学ぶ参加型イベントを実施しました。普段は「国際協力」のタイトルがついたイベントに出展している私たちですが、今回は、多くの市民の方が行き交うショッピングモールで、「SDGs」を前面に出した内容で出展しました。本番前、どれだけの方に会場に立ち寄っていただけるか不安もありましたが、多くの方が「SDGs?」、「JICA?」と目を留め、足を止め、私たちが企画したイベントを楽しんでくださいました。

イベント内容

「アニマル元年ズ+MIO」に出演いただき、アフリカンダンスを一緒に踊りました!

SDGsについて、クイズを交えながら楽しく学んでもらいました

SDGsクイズにも多くの方にご参加いただきました!

 このイベントは関西SDGsプラットフォーム(以下KSP)の会員であるJICA関西とダイドードリンコ株式会社が協働し、SDGs(※)を市民の皆さんに分かりやすく伝え、またSDGsを通して国際協力への興味・関心を深めてもらうことを目的に実施しました。大阪府にあるイオンタウン茨木太田、イオンモール四条畷、兵庫県にあるイオンタウン姫路の計3会場でイベントを開催し、「アフリカンダンス」や「西アフリカのブルキナファソの民族音楽」、「なるほど◎SDGsわ~るどクイズ」、「とってもわかりやすいSDGsのはなし」「みんなのSDGs宣言」、「JICA海外協力隊パネル展」などの私たちの企画を、大人から子どもまでご来場の皆さんに楽しんでいただきました。

 また、イオンタウン姫路では姫路市地方創生室・SDGs推進室、賢明女子学院中学校・高等学校Be Leaders、高校生エシカル推進委員会、三井住友信託銀行姫路支店も参加する、産官学による協働イベントとなり、多くのブースが並び、様々なパネルが展示されました。

※「SDGs持続可能な開発目標」は、2015年国連サミットで採択されたより良い世界をつくるための取り組みです。」

イベント参加者からの声

ミロゴ・ベノワ氏よりブルキナファソ伝統楽器を演奏いただき、会場の皆さまと一緒に盛り上がりました

皆さんが取り組みたいことや思いを宣言していただきました

参加された方からは「工作がとても楽しかった」「人を幸せにする音楽が聴けた」「会場全体が温かく一体感があった」「見たことのない楽器ばかりで面白かった!」「成長を引き出してもらえる素晴らしい機会になった」などの感想をいただきました。

姫路会場で一緒にイベントに参加された生徒の皆さんからも「JICA関西の皆さんのプレゼンやブースでの参加型の取り組みなど、今後の参考にしたい」とコメントをいただきました。
ダイドードリンコさん、学生の皆さん、それぞれが持ち味を生かし、イベントが大変盛り上がりました。
引き続き、JICAが国内外で取り組んでいるSDGsについて、市民の皆さまにお伝えできる機会や、世界を身近に感じるきっかけを作っていきたいと思います。



市民参加協力課