JICA関西が企業の皆さまの疑問にお答えしました(海外ビジネスEXPO2022大阪)

2022年6月22日

JICA関西のブース

セミナー登壇の様子

2022年5月26日(木)、大阪市内で開催された「海外ビジネスEXPO2022大阪(主催:海外ビジネスEXPO実行委員会/後援:JICA)」にJICA関西がブースを出展し、JICAコラボデスク(※1)のスタッフが、海外展開に関心をもつ企業の皆さんからの相談や質問にお答えしました 。
(※1)JICAコラボデスクは、2012年に開始したJICAの中小企業海外展開支援事業を推進するため、2013年にJR大阪駅前の「グランフロント大阪」に設置されました。同年以降、関西地域の企業の皆様からの応募相談を行っています。

EXPOのセミナー会場ではJICA関西企業連携課長の長縄が登壇し、「開発途上国におけるSDGsビジネス~JICAの支援と活用事例紹介」というテーマで、JICAの中小企業・SDGsビジネス支援事業の概要・特徴をご説明するとともに、関西企業による同事業の活用事例を紹介しました。


また、JICAブースには60名以上の訪問があり、パンフレットやJICAのウェブサイトを用いて、JICAの取り組みと支援制度をご紹介しました。ブースを訪問した方々からは、「中小企業・SDGsビジネス支援事業に応募したい」「事業への応募について後日相談したい」といった声が聞かれ、関西企業の海外展開への関心の高さをうかがうことができ、出展ブース・セミナーはとても好評だったようです。
お越しいただいた皆様、一日ありがとうございました!

●JICA関西は、開発途上国でのビジネス展開をめざす企業の皆さまのご相談を伺っておりますので、お気軽にご連絡ください。
*ご相談窓口:JICAコラボデスク(JR大阪駅徒歩5分)
大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪(北館) ナレッジキャピタル内 コラボオフィス K709号室(開室時間:平日 9:30-17:30(祝祭日、年末年始を除く))
電話番号:06-6136-3477
メール:jica-collabodesk@prex-hrd.or.jp