2020年度『中学生・高校生国際協力エッセイコンテスト』表彰を行いました!

2021年4月6日

表彰の様子【福岡】

表彰の様子【長崎】

表彰の様子【熊本】

表彰の様子【大分】

表彰の様子【鹿児島】

JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2020の受賞者及び受賞校が決定しました。約4万点の応募数の中から選ばれた受賞者及び受賞校の皆さまには賞状と記念品が贈呈されました。JICA九州からは通常東京で行われる全国表彰式がオンラインになったこともあり、九州各県の推進員が代表して対面での表彰をさせていただきました。(コロナ禍のため学校数を限定し、対応させて頂きました)。
受賞者からは、「とても驚きました!」「国際協力に想いを巡らせるとても良い機会となりました」などの嬉しい言葉も。さらには、「母との何気ない会話の中から思いついた内容だった」と身近なところから国際協力について考えるきっかけとなったエピソードも聞かれました。受賞された皆さま、本当におめでとうございました!また、ご多忙の中当日ご対応頂きました学校の先生方にもこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

2021年度もエッセイコンテストが実施されます。
テーマは「私たちと地球の新しい未来」に決定しました。
今年も多くの皆様からの応募をお待ちしております。
※募集案内は下記関連リンクをご利用ください。