「国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2022」表彰を行いました!

2023年6月2日

福岡

長崎

熊本

大分

宮崎

鹿児島

高校生の部集合写真

 JICA主催「国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2022」が実施され、九州の各県にて表彰を行いましたので、ご報告します。

 本コンテストは、中学生の部は27回目、高校生の部は61回目を数え、全国から中学生の部19,832作品、高校生の部24,048作品、総数43,880作品ものご応募をいただきました。応募くださった皆様、誠にありがとうございました!

 2022年度のテーマは「世界とつながる私たち ~未来のための小さな一歩~」でした。厳正な審査を重ねた結果、2022年度の受賞者及び受賞校が決定し、九州から4名の方々が全国表彰を受けました。
「優秀賞」福岡県立修猷館高等学校 田中流惺さん
「国際協力特別賞」宮崎県立宮崎西高等学校 伊藤万葉さん
「国際協力特別賞」宗像市立日の里中学校 大城心菜さん
「国際協力特別賞」福岡県立育徳館中学校 小川陽翔さん
みなさま受賞おめでとうございます!

九州では各県の国際協力推進員が代表して表彰させていただきました。
※国内機関長賞、佳作、特別学校賞、学校賞のみ。

 国内機関長賞を受賞した高校生からは、「今後はコンビニなどの日常生活の中で外国人を見掛けたりした際には、挨拶してみるなど、積極的に話しかけていきたい。」、特別学校賞を受賞した学校の校長先生からは、「昨年に続いての受賞で大変嬉しい。エッセイを通して世界のことから身近なことまで、広く目を向ける機会となっており、ぜひ今後も継続していきたいと思う。」とのコメントをいただきました。

 受賞された皆様、本当におめでとうございました!

 2023年度の募集テーマは「地球に生きる私たち -未来へつなげるために-」です。

 本コンテストは、次の世代を担う中学生・高校生を対象に、開発途上国の現状や開発途上国と日本との関係について理解を深め、国際社会の中で日本、そして自分たち一人ひとりがどのように行動すべきかを考えることを目的として実施しています。

 皆さんの想いや考え、日頃疑問に思っていることなどについて、エッセイの機会を活かして表現してみませんか?
 今年度は、6/7より募集開始となります。皆様のご応募、お待ちしています!