カンボジア沖縄友好の会 Cambodia Okinawa Friendship Association(COFA)

カテゴリー:教育 国際交流

【画像】

【画像】

【画像】

【画像】

【画像】

団体紹介

長きに亘る戦乱で荒廃したカンボジアの再建に協力し、日本とカンボジアの相互理解と親善を深めることを目的として、1990年に設立したNGOです。公衆衛生改善をメイン事業としてスタートしました。
2005年から人材育成を重点課題とし、農村の高校生を対象に「里親奨学金事業(年80$支給)」を開始し、2008年からは優秀な成績で大学に進学した里子を引き続き支援する「大学奨学金事業(年400$支給)」も実施しています。
顔の見える交流をモットーとし、「里子」から「里親」に年2回手紙が届きます。また、毎年、里子訪問ツアーを実施し、家庭を訪問して激励しています。
2022年6月現在支援中の高校生は57名で、大学生は26名です。累計はそれぞれ323名と74名に達しています。

私たちのSDGs活動

カンボジアの経済発展は目覚ましく、首都プノンペンは高層ビルが林立し、多くの高級乗用車が見られます。
しかし、農村地域にいくと泥道で、住民は裸足で歩いているのが普通です。現金収入はレンガ工場での労働やイグサのむしろを編みぐらいで、子供たちを高校や大学に就学させることは困難です。
そのためにカンボジア沖縄友好の会(COFA)は農村地域の経済的に恵まれない高校生、大学生に奨学金を授与し、学業支援を行っています。
当会の支援を受けて高校、又は大学を卒業した若者は学校教師、政府職員、看護師、テレビ局アナウンサーや事業経営者などとして、カンボジアの発展を支える人材として活躍しています。

【画像】

私たちの活動に参加してみませんか?

会員と年会費
里親会員は、1人の高校生又は大学生を卒業するまでの間、奨学金を支給して支援します。サポート会員は、会の運営に必要な事務経費を担います。

  • 里親会員(高校生支援) 10,000円
  • 里親会員(大学生支援) 35,000円
  • サポート会員 3,000円

入会ご希望の方は1)氏名 2)連絡先(住所、電話番号、Emailアドレス)を事務局までご連絡のうえ年会費を振り込んでください。詳細はお問い合わせ先へ確認ください。

INFORMATION

お問い合わせ先

メール:agariekn@gmail.com
電話番号:080-3222-1256