公益社団法人青年海外協力協会

カテゴリー:教育 国際協力 国際交流

【画像】

【画像】

【画像】

団体紹介

青年海外協力隊(現JICA海外協力隊)の経験者で、世界各地で活躍してきた人材が多数集まった公益社団法人です。
その中の地域拠点の1つである沖縄事務所は、沖縄の特色を生かし、国際理解事業や教育旅行、おきなわ世界塾プログラム等を実施しています。年間約5000名(2019年度)の修学旅行生がSDGsや平和について学び、それらのプログラム提供も行っています。
地方創生事業にも力を入れ、地域との連携しながらの事業も展開していきます。

私たちのSDGs活動

国際理解教育事業や修学旅行で来沖する学校に対し、平和学習やSDGsプログラムを提供し、教育活動や平和を考える機会を数多くの学校と共同で行っています。障害の有無に係わらず、様々な人が同じコミュニティで過ごしていけるような「ごちゃまぜのまちづくり」も係わり、沖縄でも「ごちゃまぜのまちづくり」を展開していきます。これらの仕事を通して、「JOCAと仕事をして楽しい」と係わる方々が笑顔になる働きがいも向上させていっています。

【画像】

私たちの活動に参加してみませんか?

JOCA沖縄ではJICA沖縄の国際理解教育事業を一環で、沖縄県内の教育機関で児童・生徒向けの出前講座や、先生方向けの校内研修を実施しております。児童館や公民館などでの実施も可能ですのでお気軽にお問合せください。
世界で活躍する人財の育成および、幅広い年代層のコミュニケーション能力の育成を目指す「おきなわ世界塾」では、Facebookでの情報発信や月1回のプログラムを行っております。Facebookの「いいね」とイベントへのご参加お待ちしております!

INFORMATION

WEBサイト

お問い合わせ先

電話番号:(代表)098-943-7801
電話番号:(国際理解教育事業)080-8020-8441