特定非営利活動法人(NPO法人)エデンプロジェクト

カテゴリー:教育 環境 国際協力

【画像】

【画像】

【画像】

【画像】

【画像】

団体紹介

NPO法人エデンプロジェクトは、ネパールにおける環境教育を通して国際協力を図るNPOです。現地NGO「SAMDAN」の環境教育プログラムである「Children-BEEP」を支援し活動協力を行っています。主にカトマンズ市北部にある18の小中高校の児童・生徒・教職員に対し、カトマンズの大きな社会問題の一つであるごみ問題を防止するため啓発と実践の取り組みを行っています。具体的には、河川や道路の一斉清掃、再生紙クラフト制作、廃棄プラスチックを用いたクラフト制作を指導し、製品の販売によって得た利益を環境教育に再還元しています。行動変容が期待できる若年層へのアプローチが功を奏しています。日本においては、定期的に環境セミナーを開催し、気候変動や脱炭素社会の実現に関する啓発を行っています。

私たちのSDGs活動

当法人の主目的は、ネパールの都市部における環境改善と、それを土台にした循環型社会の構築です。今や気候変動問題は待ったなしの取り組みが急務です。日本に住む私たちが便利な生活を謳歌する裏で、開発途上国が最も気候変動の悪影響を受けているという事実は、無視すべきではありません。途上国の環境改善は私たち日本人の責任でもあります。
当法人では、ネパールにおいて近年大量廃棄が問題になっているプラスチック製品の消費に警鐘を鳴らし、地域にある資源を活用しながら循環型社会を作るための生活を提案しています。自然エネルギーの活用と促進、3Rの実践、気候変動防止を意識した取り組みを通してSDGsに貢献しています。

【画像】

私たちの活動に参加してみませんか?

1)当法人では毎年ネパールスタディツアーを年明けに格安で実施しています(2023年2月に9泊のツアーを予定)。このツアーに参加いただくことで、私たちの活動の様子を直接知ることができ、また現地でしかできない貴重な国際交流を体験できます。
2)沖縄県内在住ネパール人留学生の生活支援のご協力にご参加いただけます。
3)不定期で他団体との共催で行う地域清掃活動にご参加いただけます。

INFORMATION

WEBサイト

お問い合わせ先

メール:edenproject@outlook.jp

お知らせ

1)当法人の理事長が著した著書「ごみを宝に -カトマンズクリーンアップ奮闘記-」がAmazon.co.jpで絶賛販売中です。税込み1650円。エデンプロジェクトの初期の活動の様子が軽妙なタッチで描かれています。
2)正会員・賛助会員を募集しています。(正会員:入会金2000円、年会費3000円)、(賛助会員:入会金なし、年会費一口1000円)