図書資料室

【画像】

JICA沖縄は、沖縄県における国際協力に関する情報の窓口として、図書資料室を設置しています。JICAについて知りたい、国際協力について調べたい、という皆さん、ぜひご利用ください。

図書資料室利用案内

開室日及び開室時間

月曜日~金曜日
10:00~20:00
土曜日
10:00~18:00

休室日

日曜日・祝日・年末年始

暴風特別警報、暴風警報、大雨特別警報(土砂災害)が浦添市を含めて発令されている場合、もしくは大雨警報(土砂災害)が浦添市を含めて発令され、かつ気象庁のサイトにおいて当センターあるいはニライホール・体育館側の隣接地域が「警戒」以上になった場合はセンターを閉館します。

利用案内

図書資料室はどなたでもご利用になれます

  • 貸出について
    どなたでも貸出できます
    貸出期間 2週間
    貸出点数 5点まで
    (注)資料を借りるには、最初に利用者登録が必要です。利用登録申請書に必要事項をご記入のうえ、お名前とご住所が確認できるもの(運転免許証・健康保険証・学生証・パスポートなど)をご提示ください。
    未成年者は保護者の承諾が必要です。利用登録申請書の保護者氏名欄に署名をお願いします。

    学校図書館や公共図書館への貸出は、返却時の送料負担で貸出できます(貸出時の送料は当方が負担)。お気軽にご相談ください。

  • 予約本の受け取りについて
    月曜日から土曜日 10:00~18:00
    ニライホール1階入り口のブックトラックよりお受け取りください。
  • 返却について
    直接図書資料室のカウンターにお持ちいただくか、返却ポストもご利用いただけます。返却ポストはOIC食堂、ニライホール1階玄関前に設置しています。

図書資料室からのお知らせ

民族衣装に関するお問い合わせ

図書資料室の隣のJICAプラザでは、これまでに研修員や職員、一般の方からご寄贈いただいた各国の民族衣装を展示しています。

また、国際理解・開発教育を目的とするイベントを主催する団体に、衣装の貸し出しも行っています。JICAプラザのページより衣装のリストや申請書などをご確認の上、JICA沖縄図書資料室までお問い合わせいただくようお願いいたします。

詳しくは下記のページへどうぞ。

おうちで読書を楽しもう!

お問い合わせの多い事柄について、当室の所蔵資料の中からおすすめリストを作成しました。
本を選ぶ際の参考としてご活用ください。今後も更新予定です。
本や視聴覚資料の予約貸出も行っております、ぜひこの機会にご利用ください!

資料の紹介

1)JICAの出版物や報告書、2)JICA研修コースの参考資料、3)ODA関連資料、4)国際理解教育・開発教育、5)各国事情(パンフレット、辞書、新聞、雑誌)などをご用意しています。