おきなわ国際協力・交流フェスティバル2020 ーSDGs 沖縄発みんなの取り組み— 来場型イベント(11月14から15日)観覧者募集

2020年10月14日

【画像】 本フェスティバルは、国際協力・交流やSDGsへの理解・参加を促進することを目的に、国際協力・交流やSDGsのイベントやそれらの活動を行う沖縄県内の団体・学校等と来場者がつながる機会を提供しています。  
今年度のフェスティバルは、コロナ禍に鑑み、JICA沖縄の本フェスティバル専用ホームページ上における国際協力・交流団体等の活動を紹介するデジタルコンテンツ(動画・資料等)と、JICA沖縄の体育館における人数制限を設けての来場型イベント(インターネット同時配信)というかたちで実施致します。

来場型イベントとしては下記5つのイベントを開催します。会場での観覧をご希望の方は、詳細をお読みいただいたうえで、10月29日(木)17時までにメールにてお申し込みください。
なお、受付は先着順とさせて頂きますので、ご了承ください。みなさまからのお申し込みをお待ちしています!

(注)全てのイベント会場はJICA沖縄・体育館となります。

イベント① Tのシンカ(ステージパフォーマンス+楽器演奏体験)

【画像】【内容】
世界で親しまれている文化の一つである「空手」を切口に、伝統芸能のエイサーやアメリカ発祥のヒップホップダンスなどを織り交ぜた音楽劇です。今年度から新しい仲間として、障がいのある子供たちも参加してくれています。仲間づくり居場所づくりを意識しながら、競うのではなく皆で作り上げる作品を目指しています。今回のイベントでは、新たに世界文化遺産に登録されているインドネシアの楽器アンクルンと、ペルーの打楽器カホンを取り入れます。
当日は音楽劇の映像を流しながら、歌、見ごたえのある国際色豊かなパフォーマンス披露(空手、エイサー、ダンス)と、参加者の皆さんにペルーの打楽器カホンに実際に触れてもらう演奏体験を行います。一緒に楽しい音を奏でましょう!

【日時】11月14日(土) 10:00 – 11:30
【定員】30名

【実施団体名】グローバルコミュニティ
関連するSDGsのターゲットゴール:
10 人や国の不平等をなくそう

イベント② 世界のおはなし会 (絵本の読み聞かせ)

【画像】【内容】
県内在住外国人の方々をゲストスピーカーにお迎えし、世界の言語で書かれた絵本の読み聞かせを開催します。また、ゲストスピーカーの母国語による簡単な挨拶(こんにちは、ありがとう、さようなら)紹介や、文化紹介も行います!
  
【日時】11月14日(土) 16:00 – 16:30
【定員】45名

【実施団体名】特定非営利活動法人沖縄NGOセンター
関連するSDGsのターゲットゴール:
17:パートナーシップで目標を達成しよう

イベント③ 海のプラスチックゴミを回収しよう(プログラミング体験)

【画像】【内容】
Scratch(スクラッチ)でのプログラミング体験を実施します。講師による「プログラミングとは?SDGsとは?」という説明とともに、参加者の皆さんに実際に手を動かしてプログラミングを体験してもらいます。今回のプログラミングのテーマは「海のプラスチックごみを回収しよう」です。プログラミング初心者の方でも参加可能です!!
(注)スクラッチ:簡単にプログラムを開発できるプログラミング用ソフト

【日時】11月15日(日) 10:00 – 11:30
【定員】15名(対象:小学生)
(注)3年生以上を推奨
(注)保護者の方が同伴される場合は1名限りでお願いします。

【実施団体名】株式会社富士通ラーニングメディア
関連するSDGsのターゲットゴール:
9 産業と技術革新の基盤をつくろう
14 海の豊かさを守ろう

イベント④ 「沖縄の高校生と色んな文化を楽しもう!」(ステージパフォーマンス)

【画像】【内容:】
台湾アミ族の伝統舞踊、かわいらしい中国の舞踊、見ごたえのあるインド創作舞踊、迫力あるエイサー、沖縄を紹介する発表など盛りだくさんの内容です。

【日時】11月15日(日)13:30 – 14:30
【定員】45名

【実施団体名】沖縄尚学高校地域研究部
関連するSDGsのターゲットゴール:
17 パートナーシップで目標を達成しよう
10 人や国の不平等をなくそう

イベント⑤ 世界のトークショー ー今だから言える青年海外協力隊の裏話-

【画像】【内容】
JICA海外協力隊の経験者が2年間の現地活動をふりかえりお話します!2年間という長い期間を過ごした遠く異国の地でのエピソードは、今しか言えない裏話や派遣国での嬉しかった話し、失敗談が盛りだくさんです。派遣された国の民族衣装の紹介も行います!

【日時】11月15日(日)15:30-16:30
【定員】45人

【実施団体名】公益社団法人 青年海外協力協会 沖縄事務所(JOCA沖縄)
関連するSDGsのターゲットゴール:
17 パートナーシップで目標を達成しよう

申込方法・申込期限・当選通知

●申込方法
イベント観覧申込書(別紙1)をお送り頂くか、もしくはメール文面に必要事項(別紙2)を記入の上、下記申込先までメールにてお申込みください。

1.可能であればイベント観覧申込書にてお申込みいただけると助かります。
2.申込みが多いイベントは先着順となります。優先順位2位以下のイベントは、イベントの空き状況と皆さまの優先順位を踏まえてできる限り多くの方に公平にイベントに参加いただけるよう調整させていただきますので、あらかじめご了承ください。
3.昼前後のイベント観覧に申し込まれる方は、JICA沖縄で「OIC食堂」をぜひご利用下さい。海外のお料理3メニュー程度から当日お選びいただきます(売り切れのメニューがございましたらご容赦ください)。ドリンクバー付きで税込み700-1,000円。食堂のご利用時間は、午前のイベント観覧者は11:30から12:30、午後一番のイベント観覧者は12:30から13:30となります。フードロス削減のため食堂利用人数を把握したく、食堂利用のご意向をご記入ください。

●申込期限
2020年10月29日(木)17時(必着)

●当選通知
当選者の方のみに11月4日(水)までにメールでお知らせ致します。

当日の留意点

(1) イベントは入替制になり、受付もございますので、イベントの15-30分前にお越し下さい。なお、受付の際には当選通知書を書面/デジタルで確認します。また、密を避けるため、イベント終了後の長時間の滞在はご遠慮下さい。

(2) イベントの内容によって手話通訳がつきます。

(3) コロナ対策のため、以下にご協力下さい。
1) 来場時はマスクの着用をお願いします。
2) 来場前に検温いただき、以下の方は、来場をお控え下さい。また、当日は受付でも検温をさせていただき、以下の症状がある方は来場をご遠慮いただきますので、予めご了承ください。
●発熱の症状がある方(体温37.5度以上)
●風邪の症状のある方
●過去14日間以内に発熱や感冒症状で受診や服薬等をした方
●感染拡大している地域や国への訪問歴が14日以内にある方
3) 手洗い、消毒、三密回避にご協力下さい。
4) 参加者で感染者が出た場合は、保健所の聞き取り調査等にご協力ください。また、濃厚接触者となった場合、接触してから14日間を目安に自宅待機へのご協力をお願いします。
5) その他、当センターでの新型コロナウイルス感染症にかかるイベントや施設利用の詳細は、以下関連リンク『JICA沖縄 施設紹介』の最下段にあるガイドラインをご参照ください。

(4) 当日は敷地内(グラウンド)に駐車場もございます(駐車場からイベント会場まで坂になっております)。バイク置き場、駐輪場も同グラウンドになります。また、ゆいレール経塚駅と当センターまで大きな段差がございますので、車いすなど特別な配慮が必要な方については経塚駅からの送迎を手配します(出発はイベントの開始の30分前)。詳細は当選通知時に調整いたします。

(5) 当日の食堂利用は、昼食前後のイベント観覧者のみとさせて頂きます。申し訳ありませんが、あらかじめご了承ください。 

(6) 敷地内は禁煙になります。

(7) 来場型イベントはJICA Okinawa Youtube Channel等にて、オンラインで同時配信されます。また、イベントを録画、編集し、アーカイブ配信する予定です。撮影は基本的にはステージを中心に行いますが、観客席が映る可能性があります。つきましては、配信映像への映り込みを希望しない方は、当日会場スタッフへお知らせください。

来場型イベント観覧者募集に関するお問合せ・申込先

JICA沖縄:担当 松茂良、服部、金城
メール:oicttp@jica.go.jp
電話番号:098-876-6000