第1回SDGsフォトコンテスト表彰式を開催!12月18日(土)@JICA沖縄

2021年12月22日

JICA沖縄所長あいさつ

JICA沖縄所長賞

12月18日(土)、JICA沖縄にて第1回SDGsフォトコンテスト表彰式を開催しました。
本コンテスト(主催:JICA沖縄、共催:沖縄県、浦添市)は、「おきなわ国際協力・交流フェスティバル2021」のコンテンツの一つとして開催しました。

「身近なことから見つけよう!世界とつながるうちなーのSDGs」をテーマに、写真の技術面ではなく、写真に込められたSDGs実現への想い(タイトルとメッセージ)を重視して募集した結果、応募期間(2021年9月21日~11月3日)に、333人の方々から合計417作品のご応募がありました。

たくさんのご応募ありがとうございます。

沖縄県知事賞

浦添市長賞

審査委員会による選考の結果、特別賞4作品(JICA沖縄所長賞、沖縄県知事賞、浦添市長賞、沖縄電力賞)、部門賞5作品(一般部門2作品、大学・専門学校部門1作品、高校生以下部門2作品)の計9作品が入賞しました。

「沖縄×SDGs17のゴール」を様々な観点から切り取ったユニークなメッセージやインパクトのある写真が出揃い、入賞作品を決定するのは非常に難しかったですが、改めてSDGsの多様性や未来への可能性を感じられるコンテストとなりました。


沖縄電力賞

一般部門賞

一般部門賞

大学・専門学校部門賞

表彰式では、共催の沖縄県から参事監兼企画調整統括監の儀間秀樹様、浦添市から市長の松本哲治様のご出席があり、特別賞である沖縄県知事賞と浦添市長賞の各入賞者に賞状の授与と賞品を贈呈いただきました。
賞品は、沖縄県が推進する「おきなわSDGsパートナー」やJICA沖縄の「おきなわ国際協力プラットフォーム」に登録された企業の皆様から協賛、協力をいただきました。

今回、特別賞で協賛いただいた沖縄電力様をはじめ、沖縄ハーバービューホテル様、株式会社沖縄ダイケン様、株式会社ナンポ—様から賞品提供いただきました(企業名は五十音順)。各社の皆様、誠にありがとうございます。

また、受賞作品につきましては、JICA沖縄のホームページに講評とともに紹介しています。

集合写真

ぜひ、入賞作品や応募作品をご覧いただいて、沖縄の身近にあるたくさんのSDGsについて気づき、考えを深める機会としていただければ幸いです。