研修員受入事業

研修員受入事業は、日本国内を現場として、開発途上国の様々な課題解決を後押しする我が国の技術協力事業の一つです。我が国の政府開発援助の最初の事業として1954年に開始されて以来、国内各層に支えられて事業が発展し、今日では年間約1万人の開発途上国の国づくりを担うリーダー達が、この事業に参加しています。主に以下のような研修に分けられます。

課題別研修」:
日本側で予め開発途上国側の課題を想定して研修計画を策定したうえで、開発途上国側に実施を提案する研修です。日本側からの提案に対して要請を行った開発途上国の中から対象国が選定されます。
国別研修」:
開発途上国側の個別具体的な要請に基づき、「オーダー・メイド」で研修計画を策定・実施する研修です。我が国の技術協力プロジェクトの関係者を対象としています。
長期研修」:
1年以上の受け入れを行い、主に修士・博士などの学位を取得する研修です。
日系研修」:
中南米の日系人への技術協力を通じて国づくりに貢献することを目的とした研修です。
青年研修」:
開発途上国の若者を対象とし、将来の国づくりを担う人材を育てることを目的とする事業です。

2016年度実施研修(5月1日現在実施期間が確定しているコース)は以下の通りです。

課題別研修

研修名 対象国 研修
員数
研修実施機関 期間 関連記事
大洋州地域における算数・数学教育教授法改善指導者養成 ソロモン,ツバル,ナウル,パプアニューギニア,パラオ,フィジー,マーシャル,ミクロネシア 12 鳴門教育大学 2016年5月18日〜2016年7月2日
英語圏サブサハラアフリカ理科授業評価改善 ウガンダ,エチオピア,ザンビア,スワジランド,ナイジェリア,マラウイ,南スーダン 14 鳴門教育大学 2016年5月25日〜2016年6月25日
"子どもの学びを保障する"へき地教育の振興―MDGs/EFAの達成に向けて(A) インド,ウガンダ,スワジランド,バヌアツ,パプアニューギニア,ベリーズ,ミャンマー,モンゴル,レソト 15 高知大学 2016年6月9日〜2016年6月25日
アフリカ地域 人材育成に主眼を置いた生産性向上活動 エチオピア,ガーナ,ケニア,コンゴ民主共和国,ジンバブエ,タンザニア,ナイジェリア,ボツワナ,モロッコ 11 四国生産性本部 2016年6月15日〜2016年7月3日 研修レポート
総合防災行政(B) ガイアナ,グレナダ,ジャマイカ,ソロモン,チリ,ナウル,パラオ,バングラデシュ,フィジー,マーシャル,フィリピン,インド 10 高知大学 2016年8月23日〜2016年9月30日
アフリカ地域 村落飲料水管理(B) ウガンダ,エチオピア,ガンビア,ケニア,ザンビア,ジンバブエ,スーダン,ソマリア,タンザニア,ナイジェリア,マラウイ,ルワンダ 14 (調整中) 2016年11月3日〜2016年12月10日
仏語圏アフリカ 理数科分野における教授法改善指導者養成 カメルーン,コモロ,ジブチ,セーシェル,セネガル,ニジェール,ブルキナファソ,マダガスカル,マリ 16 鳴門教育大学 2017年1月11日〜2017年2月11日
中小企業振興政策(E) インド,インドネシア,カンボジア,ブータン,ベトナム,ミャンマー,モンゴル,ラオス 9 四国生産性本部 2017年1月23日〜2017年2月11日
コミュニティ防災(B) ジャマイカ,スリランカ,セントルシア,ソロモン,ツバル,バルバドス,フィジー,ブルンジ,ペルー,ミクロネシア,セーシェル 10 高知大学 2017年2月8日〜2017年3月19日

国別研修

研修名 対象国 研修
員数
研修実施機関 期間 関連記事
SATREPS クローン操作 徳島大学 ベトナム 1 徳島大学 2016年5月9日〜2016年9月30日
教員養成校における現職教員教授法改善 モザンビーク 10 鳴門教育大学大学 2016年6月22日〜2016年7月16日
初等・中等理数科教員養成 ジブチ 15 鳴門教育大学 2016年8月31日〜2016年9月24日
教育の質の改善(仮) パプアニューギニア 8 鳴門教育大学 2016年10月26日〜2016年12月10日
初等算数教育(仮) 南アフリカ 16 鳴門教育大学 2016年11月1日〜2016年12月3日
公平な教育振興プロジェクト モロッコ 14 (株)コーエイ総合研究所 2016年5月15日〜2016年5月28日
教員養成課程教科書開発コース(1回目) ミャンマー 10 (株)パデコ 2016年6月20日〜2016年7月2日
教員養成課程教科書開発コース(2回目) ミャンマー 10 (株)パデコ 2016/11(未定)〜(未定)

長期研修

研修名 対象国 研修
員数
研修実施機関 期間 関連記事
ABE2014・第1バッチ・愛媛大学 モザンビーク 2 愛媛大学農学部 2014年9月7日〜2017年9月7日
ABE2014・第1バッチ・香川大学 エチオピア、ケニア、スーダン 3 香川大学農学部 2014年9月15日〜2017年9月15日
ABE2014・第1バッチ・徳島大学 ケニア 1 香川大学農学部 2014年9月15日〜2017年9月15日
ABE2014・第1バッチ・高知大学 ケニア 2 高知大学農学部 2014年9月15日〜2017年9月15日
ABE2015・第2バッチ・愛媛大学 モザンビーク、南アフリカ 3 愛媛大学 2015年9月6日〜2018年3月31日
ABE2015・第2バッチ・香川大学 ケニア、スーダン、南アフリカ 4 香川大学 2015年9月6日〜2018年3月31日
教育の質の改善(長期:1年次) パプアニューギニア 1 鳴門教育大学 2015年3月22日〜2017年3月21日
教育の質の改善(長期:2年次) パプアニューギニア 2 鳴門教育大学 2016年3月27日〜2018年3月22日
教育の質の改善(長期:3年次) パプアニューギニア 2 鳴門教育大学 2017年3月(未定)〜2017年3月(未定)
ハサヌディン大学工学部研究・連携基盤強化プロジェクト(仮) インドネシア 4 愛媛大学 2017年3月1日〜2020年3月20日

日系研修

研修名 対象国 研修
員数
研修実施機関 期間 関連記事
個別長期:カビ毒とマイクロシスチン分析技術習得 ブラジル 1 香川大学農学部 2016年6月19日〜2017年3月18日