「あつまれ!!先生の部屋!」~JICAがつなぐ先生の輪~

全国の先生(教師海外研修参加者)をつなぐオンラインおしゃべり会を開催しました。

2021年6月4日

先生の輪?! 

【画像】 過去のJICAが実施した開発教育に関する研修に参加された先生方に「オンラインおしゃべり会をしませんか?」とお声がけすると、国内外から沢山の方が集まってくれました。
住む地域、教える学年、教科は異なるものの、「国際理解を教室でひろげたい!」という想いは同じ先生方。自己紹介、現在どのように実践を取り入れているか、お悩み相談など話が盛り上がりました!

 中には「今は小学校1年生を担当、外国どころか日本の地域もほとんど理解していないので授業が難しい」などの相談があり、オンラインを通して初めて会った先生たちの間でも活発な意見交換が行われました。また、過去の研修や教育コンクールで顔見知りとなった先生方が、オンラインで再会する一場面もあり、「えー!!こんなところで!」「お久しぶりです!!」という声も聞こえてきました。

 少人数グループの会話ということもあり、1人1人の話をゆっくり聞け、終始なごやかな雰囲気で、先生の輪をつなぐ会となりました。

次回は夏ごろ!!  

 参加者からはこんな声があがりました。
「オンラインだからこそ、普段出会えない先生と情報共有・意見交換ができてよかったです。またこのような会に参加し、より深くつながりたいです。」
「普段、学校では忙しく、なかなか授業相談などもできない中、新しい知識、発想を得ることができました。」

 今後も、工夫をしながら皆さんの学びになる場を創出し、一人でも多くの方々と共に開発教育をすすめていきたいと考えていますので、ぜひご参加ください!!
(この夏にオンラインでの授業実践紹介・座談会をおこなう予定です!)

JICA東京 市民参加協力第一課・高橋瑞樹