群馬県での取り組みを強化。高崎を足場に新たな活動を展開へ!

2021年10月6日

民間企業連携・外国人材受入支援を軸に                                                                                                                     

群馬県内には以前より前橋市に国際協力推進員を配置し、青年海外協力隊に関する事業や、開発教育支援等を行っておりましたが、群馬県内の民間企業の海外進出等に向けて連携の強化を図るほか、外国人材受入支援にも力を入れていくことを目的に新たに高崎分室を設置することとしました。

高崎市のバックアップのもとJICA東京センター高崎分室は高崎駅ビル・モントレー2階に開設され、10月1日に開所式を行いました。

高崎市から寄贈頂いただるまの目入れ(左から 田中所長、富岡市長、白石議長、児玉会頭)

所長の田中泉からは、各県の窓口である国際協力推進員(県デスク)を補完して地域の皆様との連携を強化する「分室」は初めての試みであることをご説明し、特に、外国人材の受入支援や多文化共生、そして民間連携を大きな柱として活動していきたい旨ご挨拶しました。

富岡賢治高崎市長からは、JICA民間連携事業を活用した高崎市企業(キンセイ産業:タイで医療廃棄物の適正処理、MARS COMPANY:モロッコで冷凍保存における水産品の高付加価値事業)の具体例をご紹介下さり、JICA事業への更なるご支援として、元気な若手職員を高崎分室に派遣して下さったことなどをお話頂き、高崎分室開所により隣り合うことになったJETRO群馬とも連携して、ますます地元企業の国際化が促進されることへ期待のお言葉を頂きました。

他、高崎市議会議長、副議長、高崎市商工会議所会頭、副会頭、群馬県産業政策部長ほかの皆様にもご同席頂きました。

小さいながらも会議スペースもございます

分室で働く常勤メンバーは3名で、分室長、国際協力推進員(外国人材・多文化共生)、高崎市派遣職員、と少数ですが、前橋の群馬デスクや東京センターのメンバーと協力して、活動を広げて参ります。

JICAの事業を県内の皆さまに知ってもらい、活用いただけるよう、県内各地域に出向いて周知活動を行っていきますが、皆さまのご来訪も心よりお待ちしておりますので、お気軽にご連絡ください。

JICA東京センター高崎分室
住所:群馬県高崎市八島町222番地 高崎モントレー2階
電話:027-388-8023