IV-JAPAN代表理事・冨永幸子様が外務大臣表彰を受賞されました!

2021年10月19日

長年にわたるラオスでのご活躍

冨永幸子様

 この度外務大臣表彰(令和3年度)を受賞された冨永幸子様は、草の根技術協力事業等で長年にわたりラオスでJICAと協働くださっている特定非営利活動法人国際協力NGO・IV-JAPANの創設者であり、現在も代表理事を務めておられます。IV-JAPANの前身である国際ボランティアの会の時から、ラオスやタイの女性・青少年らに職業訓練支援事業を実施し、彼らが手に職をつけて経済的に自立した生活を送るための支援を行ってこられました。

受賞お祝い会を開催 

JICAラオス事務所長瀬所長

JICA東京田中所長

 冨永様のご友人、JICAラオス事務所、JICA東京等から約35名が参加したオンラインお祝い会では、冨永様は生い立ちにはじまりラオスと日本の架け橋としての約30年の活動を振り返られました。

 参加者から「溢れる行動力、元気の源は何ですか」と質問されると、「好きなことをしているからでしょうか」と自分の思いや信念を大事に歩んで来られたご自身を紹介。また、「宝物は何ですか」の質問には、即座に「支援を行ってきたラオスの職業訓練校の卒業生たちです」と答えられていました。ラオス事務所長瀬所長、JICA東京田中所長からもお祝いの言葉をお伝えし、温かい祝福のひと時となりました。
冨永様の益々のご活躍をお祈りしております。