\新潟もアフリカも元気に!/ トーキンアフリカ&チャリティバザール実施報告

11月21日新潟県長岡市にて「トーキンアフリカ&チャリティバザール」を開催し、80名を超える参加者が来場ました!

2021年12月13日

トーキンアフリカ アフリカ出身者による母国文化紹介

民族衣装ブース

新潟市内にあるパン屋さん
アフリカンベーカリー「ナミテテ」、
ベーカリーカフェ「エミタイ」のパン販売ブース

アフリカ出身者、JICA海外協力隊経験者、JICA国際協力推進員、来場者の交流

プログラム

「トーキンアフリカ」では、地域の小学生から協力隊経験者、新潟に住むアフリカ出身者、大学の研究チームまで、多様なアクターがアフリカへの想いを語られました。
また「チャリティバザール」では、各国の雑貨や食品の販売に加え、ワークショップやアフリカンメイク、民族衣装体験など、バラエティーに富むブースがズラリと並びました!
会場に足を運んでくださった方々は、熱心に発表に耳を傾け、買い物や交流を楽しみながら、アフリカ地域への理解を深めていました。

新潟県内のJICA海外協力隊経験者と、アフリカンフェスタ!inながおか実行委員会メンバーが協力して企画した今回のイベント。
初の試みではありましたが、多くの方々にお越しいただき、アフリカ支援をキーワードに、世代や国境を超えた交流が行えました。

ご協力・ご来場してくださった皆様、どうもありがとうございました。