千葉県から世界へ!2年ぶりの協力隊派遣表敬訪問!

任国と、日本・千葉県の架け橋として頑張ります!

2022年8月17日

「送り出す家族の元に、元気な姿で戻ってきて」 

 JICA海外協力隊2022年度1次隊6名が千葉県庁を訪問し、冨沢昇 地域づくり担当部長より、「千葉県の魅力を発信しつつ、途上国だからこそできる経験をたくさん積んで、帰国後日本で活かしてほしい。体に気を付けて、家族の元に元気な姿で戻ってきてください」と激励の言葉をいただきました。
 また、各隊員からも出発への意気込みをいただきました。隊員を代表して挨拶を行った戸上隊員は「日本国民、千葉県民の代表として尽力します。全員、元気な姿で帰ってきます」と力強く述べられました。

 各自治体表敬訪問では、市長等の激励、そして各隊員からは生まれ育った、もしくはお世話になった思い入れのある街で出発への想いや帰国後の展望についてお話をいただきました。

学校の先生として任国で頑張ります!(千葉県教育長表敬訪問)

八街市表敬訪問

いすみ市表敬訪問

千葉市表敬訪問

市原市表敬訪問

茂原市表敬訪問

千葉県マスコットキャラクター・チーバくんと晴れやかな笑顔の隊員6名

今回表敬訪問をした千葉県出身隊員6名:
佐藤美夢 隊員(エジプト/小学校教育/市原市に表敬訪問)
加藤なつみ 隊員(千葉市出身/エジプト/看護師/千葉市に表敬訪問)
関郁子 隊員(ジンバブエ/体育/茂原市に表敬訪問)
深井龍河 隊員(エルサルバドル/柔道/いすみ市に表敬訪問)
戸上純 隊員(インド/日本語教育/八街市に表敬訪問)
岡崎英子 隊員(ニカラグア/音楽/千葉市に表敬訪問)


対面での表敬訪問は約2年ぶりとなります。
隊員の皆様、充実した活動となることを祈っています。帰国後また元気な姿でお会いできることを楽しみにしております!