【長野県・表敬訪問報告】グアテマラ、ブータン等7名のJICA海外協力隊が飛び立ちます!

2022年10月20日

長野県より7名が出発!長野県副知事より激励いただきました!

2022年度1次隊 長野県庁表敬
前列 左から菅谷さん、板山さん、関副知事、小見山さん

2022年度2次隊 長野県庁表敬
前列 左から花里さん、松尾さん、関副知事、鋤柄さん、鰍澤さん

JICA海外協力隊2022年度1次隊3名、2次隊4名、計7名が7月11日と9月16日に長野県庁を訪問しました。関副知事より、「今まで培ってきた経験や技術を開発途上国の地域づくりのためにぜひ活かしてきて頂きたい。無事帰国した際には任国と長野県の架け橋になっていただくことを期待している。」という激励のお言葉をいただき、各隊員からは「派遣がとにかく楽しみ。現地の方々とコミュニケーションを取りながら精一杯頑張りたい。」と出発への意気込みが語られました。

各市町村長より応援いただきました! 

松本市表敬
左から松尾さん(グアテマラ)、臥雲市長

飯綱町表敬
左から菅谷さん(ガーナ)、峯村町長

各自治体表敬訪問では、市長/町長等の激励、そして各隊員からは生まれ育った、もしくはお世話になった思い入れのある街で出発への想いや帰国後の展望についてお話をいただきました。

青年海外協力隊長野県OB会、長野県青年海外協力隊を育てる会も応援しております!

2022年度1次隊 壮行会の様子
テーブル奥側 左から長野県OB会 小林会長、JICA東京 和田次長、長野県協力隊を育てる会 梶田会長
テーブル手前側 2022年度1次隊隊員の皆さま

2022年度2次隊 壮行会の様子(撮影時のみマスクを外しています)

青年海外協力隊長野県OB会(以下、長野県OB会)と長野県青年海外協力隊を育てる会(以下、長野県協力隊を育てる会)による壮行会も県庁表敬の同日に行われました。長野県OB会小林会長は「ここ1年はコロナ禍で派遣される隊員を見送りできず、大変心苦しく思っていた。今回対面で壮行会を実施し、若者の生き生きとした話を聞くことが出来たため、非常に楽しかった。派遣後も必要であればぜひOB会に頼って頂き、応援をしていきたい。」と語っていただきました。