千葉県から「行ってらっしゃい!」

千葉県出身の2022年度2次隊5名が任国に出発しました。

2022年10月31日

「何かを始めることはやさしいが、継続することは難しい」 

県庁表敬訪問の様子(坂野隊員の挨拶)

JICA海外協力隊2022年度2次隊5名が千葉県庁を訪問し、総合企画部地域づくり担当部の冨沢部長より激励の言葉をいただきました。
また隊員を代表して坂野隊員が挨拶を行い、身大学の創設者である津田梅子氏の言葉を引用し、困難の中でも継続していくことへのやる気を表明しました。

各自治体でも激励を頂きました 

各自治体表敬訪問では、市長/町長等の激励、そして各隊員からは生まれ育った、もしくはお世話になった思い入れのある街で出発への想いや帰国後の展望についてお話をいただきました。
隊員の皆様、充実した活動となることを祈っています。帰国後また元気な姿でお会いできることを楽しみにしております!

渡辺加奈さん/ウガンダ/小学校教育→千葉市
坂野晴子さん/グアテマラ/マーケティング→千葉市
永江豊さん/マレーシア/コンピュータ技術→流山市
友澤芳美さん/ルワンダ/コミュニティ開発→八千代市
田辺和さん/ブータン/理学療法士→柏市

【画像】   
千葉市表敬訪問(左から、市倉国際交流課長、坂野隊員、渡辺隊員、相楽市長公室長)

【画像】  
流山市表敬訪問(左から、永江隊員、井崎市長)

【画像】  
八千代市表敬訪問(左から、友澤隊員、服部市長)

【画像】  
柏市表敬訪問(左から、小島企画部長、田辺隊員、仁尾協働推進課長)