トンガへの愛を繋いで、トライ!

ラグビーの試合会場でトンガ支援ブースを出展しました。

2022年4月28日

トンガを知って、応援しよう! 

2022年1月15日、トンガにおいて海底火山の噴火とそれに伴う津波により多く方が被災しました。
これまで千葉デスクと5回に渡りコラボイベントを行ってきたシャイニングアークス にはトンガ人選手が複数在籍しており、チームやリーグでトンガ救援金の募金活動を行ってきました。
そこに「トンガを支援したい!」という元トンガ協力隊員の気持ちが重なり、試合会場でトンガを紹介するブースを出展することになりました!

ブースを出展したのは以下の試合会場でした。

3/27(日) ジャパンラグビー リーグワン 第11節 
NTTコミュニケーションズ シャイニングアークス東京ベイ浦安 VS リコー ブラックラムズ東京
場所:江東区夢の島競技場

【画像】日本全国のOVが所有するトンガの民族衣装、民芸品、本、現地通貨などをブースに展示し、元トンガ隊員3名が現地での生活環境について紹介しました。また、シャイニングアークスのトンガにルーツのある選手が協力し、トンガを紹介する動画も撮影しました。この動画を試合開始前の大型ビジョンやブースのモニターで放映しました。

ブースには、ジャパンラグビーリーグワン で行っているトンガ救援金の募金箱が設置され、ブースを訪れて下さった多くのラグビーファンの方々により、合計90,000円以上の寄付が集まりました。

トンガ隊員のトンガを思う気持ち、トンガルーツの選手たちの故郷を思う気持ち、ラグビーファンの「One For All, All For One」精神により、素晴らしいブースになりました!
訪れて下さった方々、ありがとうございました。