埼玉県教育委員会-JICA海外協力隊(自治体連携)覚書締結

埼玉県の先生が南アフリカへ行くんだって!?

2023年3月30日

埼玉県の教員がJICA海外協力隊として南アフリカ共和国へ!

【画像】JICA 東京と埼玉県教育委員会は、県立学校に勤務する教員等を南アフリカ共和国(南アフリカ)へJICA海外協力隊として派遣することに合意し、2023年3月23日(木)に埼玉県庁にてJICA海外協力隊自治体連携派遣に係る覚書を締結しました。派遣の目的は、南アフリカと埼玉県双方の科学振興及び理科教育に貢献するとともに、両国の友好・協力の架け橋となる人材の育成を図ることです。

今後に期待!教育が変わる、教育で変わる!

【画像】2016年度から実施された埼玉県から南アフリカへの教員短期派遣(夏休み約1ヶ月間)は、南アフリカ関係者、埼玉県教育委員会双方に非常に高く評価されました。今後は、短期派遣に加え長期(2年間)での派遣も組み合わせ、より貢献度を高めます。長期派遣では、効果的な理科実験を実施するための手法の提示、及びその学習を継続させていくための支援などを行い、短期派遣では、南アフリカ国内の小・中・高校生等を対象とした理科実験のワークショップなどを行います。
また現地と県内学校をつないだオンライン交流等も考えています。本連携を通して教員のみならず、生徒たちの視野が広がり、グローバル人材育成に貢献することも期待されています。

埼玉県教員の南アフリカ共和国での活躍をどうぞお楽しみに!

第12代学校教育アドバイザー 諸橋郁哉(埼玉県教育委員会よりJICA東京に出向中)
JICA東京 市民参加協力第一課 古賀聡子