\『フェアトレードフェスタ川口 With SDGs 2022』JICAブースを通じて世界を身近に!/

2022年6月7日

スタッフとして協力いただいたJICA海外協力隊メンバー

埼玉県は川口市で開催された、フェアトレードやSDGsに取り組んでいる様々な団体が出店するイベント。
JICAブースでは、JICAが取り組むSDGs/フェアトレードのお話や、JICA海外協力隊OB・OGと交流し、世界をより身近に、そして自分たちにできることを感じる場面がありました。

『フェアトレードやSDGsを通じてより世界を身近に!!』

同じく会場に出店された麗澤中学高等学校生徒『SDGs研究会EARTH』の皆様(関連リンクは下記より)

JICA東京×SDGsパネル

毎年関わらせて頂いている川口市内の小学生や高校生の作品集

2022年4月17日、第3回目となった本イベントは、コロナの蔓延以降、約2年ぶりの開催となりました。

 当日は青天に恵まれ、会場であるキュポ・ラ『フレンディア』には約600名の来場者があり、大盛り上がりを見せました。JICAブースには、フェアトレードやSDGsに興味・関心のある人たちに加え、たまたま本イベントに参加したことで興味を持った方々にも訪問頂きました。JICAブースではJICA海外協力隊に興味のある・考えている方を対象に協力隊OB・OGとの交流を行ったり、開発途上国での活動の体験談を話すことを通じて、イベントに参加された方々に少しでも世界を身近に感じていただける場面を提供しました。

今回のイベントを主催されたNPO法人ワールド・サポート・プロジェクトでは、ラオス国を中心に途上国において水質調査を実施し、地域住民に安全な水を提供する支援や、国内において本イベントの開催や活動報告を通じて地域の人たちに世界の現状を伝える活動をしています。(下部にリンク先掲載)


報告:JICA東京センター 埼玉デスク 国際協力推進員/矢田部 建佑