選べる8テーマ!夏休み世界探究オンラインイベント

世界の問題に立ち向かうゲストの現場の悩みを聞いてみよう!

2022年7月5日

8種のテーマで「JICA国際協力エッセイコンテスト」のアイディア出しにも役立つ!

エチオピアの教育省での数学教科書作りにおける葛藤、
ザンビアの難民キャンプでの“援助慣れ”にモヤモヤ、
ベナンで地方の農家の野菜を都市で付加価値をつけて売るための挑戦、
はたまた、日本でイギリス人がトランスジェンダーとして生きる壁…

世界のあちこちで世界の課題に立ち向かう人々が今日も悩みを抱えています。
世界や私たちの身近にはどんな問題があって、どんな人がどんな思いで関わっているのか…。
現場の生の声を聞いて、私たちの世界の未来を一緒に考えましょう!

\こんな方にオススメ!/
・世界のことを知りたい
・JICA海外協力隊・国際協力に興味がある
・「JICA国際協力エッセイコンテスト」作文のためのアイディアがほしい

**************************

【画像】夏休み世界探究オンラインイベント
~みんなで考えよう!世界のお悩み相談室~

日時:以下8回
会場:完全オンライン(zoom)
・参加費無料
・要申込
・定員:各回30名
・申込み〆切:各回の2日前
・申込みは下のURLの申込フォームから、あるいはJICA千葉デスクまでお問合せ下さい。

★問合せ先
JICA千葉デスク・木村
090-4024-0441
jicadpd-desk-chibaken@jica.go.jp

第1回 テーマ:栄養・飢餓 

【画像】第1回 テーマ:栄養・飢餓
日時:7/23(土)19:00-20:00 
ゲスト:太田旭さん

中米・グアテマラで栄養士として国際協力に取り組む。その後、数少ない国際栄養士として世界を飛び回り、途上国の栄養不良改善と栄養教育人材育成にあたる。2018年に(一社)オルスタを立ち上げ、代表理事となる。

太田さんが皆さんと考えたいこと:
『日本って、世界と繋がってる感覚がなかなか持てないのかな?』

第2回 テーマ:医療 

【画像】第2回 テーマ:医療
日時:7/27(水)19:00-20:00
ゲスト:中村恵理さん

日本の総合病院で5年間勤務した後、理学療法士として中央アジア・キルギスにて大人や乳幼児のリハビリテーションにあたる。その後UNICEFキルギスにて国連ボランティアを行い、現在イギリスに留学中。

※留学先のイギリスから参加します

中村さんが皆さんと考えたいこと:
『どうしたら全ての人に良い医療を届けられるかな?』

第3回 テーマ:環境問題 

第3回 テーマ:環境問題
日時:8/11(木)15:00-16:00
ゲスト:北林牧さん

東アフリカ・ケニアの国立公園にて野生生物保護にあたったり、ウガンダやアメリカの動物園にて自然解説員(インタープリター)として活動。東日本大震災後は被災地にて教育支援にも関わる。

北林さんが皆さんと考えたいこと:
『どうしたら野生生物と人間がこれからも生きていけるのかな?』

第4回 テーマ:教育 

第4回 テーマ:教育
日時:8/12(金)15:00-16:00 
ゲスト:関口ゆみさん

新卒でJICA海外協力隊に参加し、アフリカ南東部・モザンビークの学校にて理数科を教える。その後日本の中学校で理科教員となり、現在はJICA専門家としてザンビアやエチオピアの算数の教科書作りに携わっている。

※活動地であるエチオピアから参加します。

関口さんが皆さんと考えたいこと:
『外国での教科書作りで教育観の違いにモヤモヤ…』

第5回 テーマ:貧困削減 

第5回 テーマ:貧困削減
日時:8/14(日)10:00-11:00 
ゲスト:綿貫大地さん

一般企業やイギリス大学院を経て、西アフリカ・ベナンにてJICA海外協力隊として農家支援を行う。協力隊後、再度ベナンに戻りクラウドファンディングも活用しつつ起業。ビジネスを通して現地の農家の自立支援を行っている。

※生活しているベナンから参加します。

綿貫さんが皆さんと考えたいこと:
『どうしたらベナンの農家が自立できるかな?』

第6回 テーマ:多文化共生 

第6回 テーマ:多文化共生
日時:8/16(火)19:00-20:00
ゲスト:ローラ・ウェイクフィールドさん

イギリスで男性として生まれ、来日。大学で出会った日本人女性と日本で結婚したが、その後自身がトランスジェンダーであることに気付き、女性として生きることを決意。パートナーと共にYouTubeチャンネル“にゃむず”を立ち上げ、自身の経験や考えを発信。

ローラさんが皆さんと考えたいこと:
『そのままの私で、好きな人と好きな場所で生きていきたいなぁ』

第7回 テーマ:難民支援  

第7回 テーマ:難民支援
日時:8/19(金) 13:00-14:00
ゲスト:田島賢侍さん

東アジア・モンゴルや日本の特別支援学校、台湾の障害者職業訓練で勤務した後、訪れた難民キャンプで紛争と障害のつながりを意識し、JICA専門家としてアフガニスタン、スーダン、ザンビア等で難民支援活動にあたる。#Projectぴ~す(平和構築研究会)共同代表。

田島さんが皆さんと考えたいこと:
『「困ってる」って何?』

第8回 テーマ:観光開発 

第8回 テーマ:観光開発
日時:8/24(水)19:00-20:00
ゲスト:半沢里実さん

会社員として勤務後、JICA海外協力隊に参加。現在、ベトナムのムーカンチャイ郡にて地域の文化や特色を活かした観光、お土産品の改良などを行っている。

※任国ベトナムから参加します。

半沢さんが皆さんと考えたいこと:
『私にできる観光開発ってなんだろう?』

お好きな回を選んでご参加ください!

学生から一般の方まで、お申込みをお待ちしています!

★問合せ先
JICA千葉デスク・木村
090-4024-0441
jicadpd-desk-chibaken@jica.go.jp