【訪問プログラム】所沢市立北野中学校のみなさんがJICA横浜を訪問しました

2023年3月16日

2023年2月28日(火)、埼玉県の所沢市立北野中学校3年生と先生方あわせて107名の方々がJICA横浜を訪問されました。
所沢市立北野中学校では、昨年の9月から「SDGsと国際協力」をテーマに学習を続けており、12月には、国際協力出前講座を活用して、JICA埼玉デスク(埼玉県国際協力推進員)やタイ、パナマ、ルワンダ、ミクロネシア、アルゼンチンで活動したJICA海外協力隊の体験談を聞いています。また、JICA国際協力エッセイコンテストにも熱心に取り組み、2022年度には、学校賞と個人賞も受賞しています。

そして、JICA横浜の訪問プログラムを、最後の集大成の実地研修として位置づけ、来訪されました。海外移住資料館では、展示案内ボランティアから説明を受け、熱心に耳を傾けていました。
講座後には担当の先生方より「学校内で学んでいたことを事前に伝えて、聴き取っていただいていたため、続きの学習、最後の学習のまとめの学習にふさわしい内容になりました。卒業間近なので、最後に今日学んだこと全体を振り返る“まとめ新聞”を作成します。」とお話しいただきました。
訪問プログラムは、様々な授業の一環としてもご活用いただいています。
またのご来訪をお待ちしています。