【説明会のご案内】コンサルタント等契約における「資本関係又は人的関係における競争参加資格の制限導入」について

2024.03.04

調達・派遣業務部

標記について以下のとおり説明会を開催いたします。
今般、外部から親会社・子会社の関係について、競争参加制限の有無の問い合わせがあり、国交省、自治体等の対応を調査したところ、親会社・子会社関係にある会社が同じ案件に同時に応募することは、公正な入札の執行の観点等から認めていないことを確認致しました。  

JICAの調達制度においても、公正性の観点から国交省の基準に準拠し、2024年4月の公示より、業務実施契約及び単独型の全案件について、競争参加資格の要件として、「資本関係又は人的関係における競争参加資格の制限」を導入致します。制限の内容には国交省の基準に準拠したものとなりますが、プロポーザル(技術提案書を含む)提出時に様式が追加となりますので、記載方法等も含めて説明会を開催致します。
競争参加資格にかかる重要な事項となりますので、業務実施契約や単独型への応募を考えられている社・団体は是非ご参加ください。

日時:3月12日(火)15:00~16:00 
対象:関心のある企業・団体等
場所:Teamsを利用したオンライン会議
内容:
1. 資本関係又は人的関係における競争参加資格の制限導入に関する説明
2. 質疑応答
3. 申込みはこちら: https://forms.office.com/r/4GWW3K83GV

(注)お申し込みはお一人ずつ入力ください。
(注)メールアドレスは正しく入力ください。
(注)締切日3月8日(金)12時

その他留意事項:
本説明会の資料は前日までに上記「申込み」の4.に記載いただいたメールアドレス宛に送付します。また、申込み済であってもセキュリティレベルの設定等で資料が届かない場合は、各社内にて資料を共有いただいて構いません。
なお、説明会途中の機材トラブルには対応致しかねますので、予めご了承ください。
ご不明な点等ございましたら、 outpd@jica.go.jp 宛にご連絡ください。

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ