業務実施契約における契約管理ガイドライン及び別添打合簿事例の改訂について

2022年11月25日

「業務実施契約における契約管理ガイドライン」および別添「打合簿事例」を、以下のとおり改訂しましたので、お知らせします。

1.本文

(1)打合簿事例番号を削除し、代わって「打合簿事例有り」と記載。
(2)4.(1)2):2018年以前の契約約款を使用し契約書内で部分払の算定基準となる費目を指定した場合について、脚注を追加。

2.別紙:契約管理手続き一覧表の二者/三者の見直し等。

3.別添打合簿事例集:

(1)改定前に掲載されていた以下の打合簿事例を削除

  • 業務計画書等の提出について(旧事例番号3)

(2)以下の打合簿を追加

  • 契約変更(履行期限の延長)(新事例番号7)
  • 定額計上分の確定(同15)
  • (QCBS)渡航経路変更と合意単価解除(同16)
  • 業務従事者の確定・交代について(評価対象外業務従事者の事例)(同17)
  • 現地人月の国内人月への振替について(同20)
  • ダイバーシティ枠での従事者追加(同21)
  • 技術研修等支援業務契約(当初契約時点で見積書が提出されておらず、追加する場合)(同25)

(3)二者/三者の記載を修正し統一
(4)一部事例の内容の変更。
(5)事例を作業項目毎に分類し、配列順を見直し、ガイドライン本文の該当ページを追記。