コンサルタント等契約における研修・招へい実施ガイドラインの改訂((2022年4月)(2023年4月追記版)の掲載)について

2023年4月27日
調達・派遣業務部

標記について、「経理処理ガイドライン(2022年4月)(2023年4月追記版)」を掲載いたしました。主な変更点は次のとおりです。

1.国内移動の手配についての運用変更(7ページ、他)

(1)個別に受注者と合意する研修については、JICAが別途委託している旅行会社へ、国内機関を介さずに受注者が直接国内移動旅行の手配依頼書を送付する場合があること、この場合には旅行内容の調整・検収・報告も受注者が行うことを追記しました。

これを受けて、添付資料に旅行手配書様式、コンサルタント各社向けマニュアルを追加しました。

(2)上記の運用変更のうえでも想定外の旅行手配が必要になる場合は、旅行会社を介さずコンサルタントが直接手配した経費分をJICA国内機関に対し立替払請求することも可とします。

これを受けて、添付資料に国内機関宛の立替払請求書様式を追加しました。

2.招へいに関する追記

本邦招へいの場合に、本邦研修と異なる手続きが必要な部分について追記しました。

上記の運用変更の点を含め、本邦研修・招へいを含む契約についての説明会を計画中です。追ってご案内いたします。

以上