中華人民共和国

 英語 中国語

急速な経済成長がもたらした環境問題等の諸課題に直面する中国。現在JICAは、外務省の対中ODAの基本方針に沿って、日本国民の生活に直接影響する越境公害、感染症、食品の安全等、協力の必要性が真に認められる分野における技術協力および草の根技術協力などを実施しています。中国に対するODAの大部分を占めていた有償資金協力(円借款)および一般無償資金協力は新規供与を終了しました。
また、新興ドナーとしてその影響力を拡大している中国に対し、援助国としての連携を強化する観点から対話やセミナー等を行い、その成果をJICA内外に情報発信しています。

事務所情報

中華人民共和国事務所
JICA CHINA OFFICE(日本国際協力機構 中華人民共和国事務所)

更新情報

2016年12月2日
広報コンテンツを更新。
2016年11月11日
広報コンテンツを更新。
2016年8月18日
「企業の社会的責任(CSR)実践における企業と社会組織との連携」調査を更新。
2016年8月16日
JICA中国事務所ニュースを更新。
2016年7月8日
実施中技術協力プロジェクト一覧を更新。

ピックアップニュース

協力情報

プロジェクト紹介

中華人民共和国での代表的なプロジェクトについて紹介します。

事業別プロジェクト一覧

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

プロジェクト所在地図

中華人民共和国で実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。

プロジェクト以外の協力形態

中華人民共和国におけるボランティアや国際緊急援助の情報は以下からご覧いただけます。

インフォメーション

現地レポート(世界HOTアングル)

世界HOTアングルへ

世界150カ国のJICAの現場からHOTな声をお届けします。

その他

その他の情報を紹介します。