国際協力出前講座

青年海外協力隊、日系社会青年ボランティア等JICAボランティアの経験者や、専門家OB/OG、JICA職員等を講師として派遣します。現地での活動体験や、国際協力、開発途上国について講演する人気のプログラムです。

講座プログラムの一例

【写真】

出前講座についてさらに知りたい方は過去のレポートをご覧ください。

出前講座のほか、『なごや地球ひろば訪問プログラム』ではJICA事業紹介、JICAボランティア体験談、簡単なワークショップ、開発途上国からの研修員との交流などの内容を組み合わせて、ご要望に応じた様々なプログラムが可能です。こちらもあわせてご利用ください。プログラムの詳細やお申込み方法については、なごや地球ひろばウェブサイト「訪問プログラム」 のページをご覧ください。

申込み、実施について

実施日

通年実施しています。

対象

学校、地方公共団体、民間国際交流団体など

費用

原則として講師への謝金(1人1件あたり7000円)と交通費実費のご負担をお願いします(応相談)。

事前学習

充実したプログラムを行うために、(1)と(2)について記した文書(形式自由)を申込用紙に添付して下さい。

(1)講師派遣にあたり事前に学習したこと、またはこれから実施予定の学習について
(2)貴団体の開発教育・国際理解教育への取り組み(内容、ねらい、スケジュール等)

申込み方法

申込書に必要事項を記入のうえ、上記(1)と(2)について記した文書を添えて、講座希望日の1ヵ月前までにファックスまたはEメールでお申し込みください。なお、講師決定までには少々お時間をいただくことがありますので、ご了承ください。

※講師派遣については原則1名(1回の実施)とさせていただきます。また、講師選定の関係上ご依頼に沿えないことがある旨予めご了承ください。

お問い合わせ・お申込み先

各県・市の国際協力推進員までお申し込みください。
連絡先詳細はこちらをご覧ください。