ジブチ

/overseas/djibouti/__icsFiles/afieldfile/2023/04/10/Djiboutib.jpg

ジブチ

Djibouti

ジブチは、GDPの約80.6%をサービス部門が占めており、主にエチオピア向け輸出品の輸送及び港湾役務提供による収入、並びにフランス軍及び米軍駐留関連の役務・借料収入及び外国援助に依存しています。近年、イエメンやソマリアを含む周辺国からの難民受入により経済を圧迫するも、エチオピアとの貿易、港湾事業が好調であり、経済は比較的堅調です。かかる堅調な経済成長の一方で、経済成長の恩恵が地方部にまで配分されず、都市部と地方部での貧富の格差が顕著になってきています。加えて気候変動の影響により繰り返される干ばつ被害のために地方部の農業・牧畜生産力が低下しています。JICAは、経済社会インフラ整備、基礎教育等を通じた人材育成、沿岸警備隊の強化等による地域安定化支援を重点分野として支援しています。

JICAアフリカ情報のプラットフォームです。最新のアフリカ協力の内容やイベント情報などを確認できます!

News ニュース

Project プロジェクト

JICAがジブチで実施する事業・プロジェクトの情報を提供します。

ODA見える化サイト
  • 事業別プロジェクト一覧
  • プロジェクト所在地図

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

ジブチで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。

Activities ジブチでの取り組み

ジブチでの事業について詳しくご紹介します。