横浜市立潮田中学校で出前講座を行いました!

2023.12.07

2023年11月27日に、横浜市立潮田中学校より依頼を受け、1年生を対象に「JICA国際協力出前講座」を行いました。JICA横浜の出前講座に新しく加わった「多文化を生きるヒント(日系社会を通じて)」をテーマにJICA横浜の国際協力推進員(外国人材・共生)で、元日系社会海外協力ドミニカ共和国隊員(職種:日系日本語学校教師)の植原麻澄さんが講演を行いました。

体育館にて対面で講演を行う予定でしたが、急遽、学校の放送室からリモート放送となり、生徒さんにしっかりと聞いてもらえるのか、反応はどうなのか、不安なところもありましたが、クイズを織り交ぜた内容に各クラスで盛り上がっていました。

潮田中学校は、外国につながりのある生徒が多く、日系人も在籍している学校です。多文化共生をテーマに「だれもが安心して、豊かに暮らせる」学校や社会を目指して、教育活動を行っており、今回は人権教育の一環でお申込みいただきました。潮田中学校のように外国につながりのある子どもたちが多い公立小学校を卒業し、様々な「地球人体験」をしてきた植原さん。講演では、日系人・日系社会に焦点をあてつつ、「色々な人の色々な思い」「見えないところを見ようとする力」「判断を保留する力」など、植原さんの経験を通して、大切にしていることを話しました。講演後の振り返りでは、それぞれが「大切にしている気持ちや思い」について生徒の皆さんに考えてもらいました。

生徒の皆さんからは、「外国人と決めつけるのではなく、みんな地球人だと思う気持ちが大事だと思う」「見ただけで、「~人だ!」と決めつけず、一回考えたりする」「コミュニケーションをしっかりとることが大事だと思った」「『日系人』という、日本の心を持った外国生まれの人たちがいることを初めて知った」などの感想をいただきました。

潮田中学校の2年生には、毎年、JICA横浜 海外移住資料館に見学に来ていただいています。今回、出前講座を受講された生徒のみなさんが、2年生になり資料館を訪れた際に、どんな新しい学びや発見があるのか、とても楽しみです。潮田中学校の皆さん、お待ちしています!

JICA横浜では、国際協力出前講座を実施しています。人権教育や多文化共生の学びの一環として、ぜひご利用ください。海外移住資料館見学と組み合わせてのご利用もおすすめです!詳しくは以下をご覧ください。
JICA国際協力出前講座 | JICA横浜 - JICA

【画像】

放送室から出前講座を行う植原さん

【画像】

各教室で講座を受ける生徒さんたち

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ

RECOMMENDこの記事と同じタグのコンテンツ