JICA海外協力隊2022年度4次隊 自治体への派遣前表敬及び帰国時表敬を実施しました

2023.08.30

JICA海外協力隊2022年度4次隊15名が3月13日(月)~3月24日(金)に関西2府2県(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県)と13市(※)に派遣前表敬訪問を行いました。それに伴い、大阪府・大阪市の表敬訪問では帰国隊員の帰国後報告も行いました。
(※)
・滋賀県:近江八幡市、草津市、甲賀市、湖南市
・京都府:京都市
・大阪府:大阪市、茨木市、高石市
・兵庫県:尼崎市、淡路市、川西市、宝塚市、西宮市

どの自治体も大変和やかな雰囲気で表敬が進みました。面談の中では、隊員から「幼いころから環境問題に興味があった。地球環境をよくするためには先進国だけではなく、開発途上国の環境への理解も不可欠だと考え、開発途上国を舞台に環境教育に貢献できる協力隊に参加を決めた」という志望に至るまでの経緯や、活動への意欲に満ちた抱負を聞くことができました。「コロナ禍で派遣までに3年が経過し、やっとという気持ちが大きかった。未来への漠然とした不安や進路への葛藤を抱えていたが、表敬訪問での対話のなかで、その苦悩を昇華できて、派遣が一層楽しみになった」という印象深い報告もありました。
また、大阪府・大阪市では、 コロナ禍で実現できていなかった対面での帰国後表敬訪問を行うことができました。帰国した隊員の報告を聞くことで、刺激を受けたり、安心できたりしたという派遣前隊員の声も聞け、こうして人と人とが対面で出会える喜びを一層かみしめる機会となりました。京都KBSテレビ、神戸新聞、中日新聞、えふえむ草津、あいコムこうかと多数のメディアからの取材もあり、JICA海外協力隊への関心の高さを感じました。2022年度4次隊の皆様の任国でのご活躍と、帰国後報告をしてくださった隊員の皆様のますますのご活躍を心よりお祈りいたします。

滋賀県表敬訪問 派遣前隊員5名

京都府表敬訪問 派遣前隊員2名

大阪府表敬訪問
派遣前隊員2名・帰国後隊員3名

兵庫県表敬訪問 派遣前隊員5名

甲賀市表敬訪問 派遣前隊員2名

川西市表敬訪問 派遣前隊員1名

大阪市表敬訪問 帰国後隊員3名

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ