「大エジプト博物館」グランドオープンに先駆けて!

2023.09.20

観光立国エジプトでグランドオープンを控える「大エジプト博物館」。
その最新情報、そしてエジプトの魅力を発信すべく、9月7日に日比谷図書文化館にて、JICA元/現研修員の登壇のもと、イベント「大エジプト博物館 ~エジプトの魅力を探る~」が対面・オンラインのハイブリッド型で開催され、約100名の方にご参加いただきました。

エジプト・大エジプト博物館の魅力に迫る!

第一部「観光立国エジプトとは」では、昨年度JICA東京で行われた「観光マーケティング・プロモーション研修」に参加したエジプト観光考古学省 観光専門家のモハメドさんがエジプトよりZoomで登壇され、エジプトの歴史や自然を活かした観光について発表。
第二部「大エジプト博物館最新情報」では同博物館 考古学者のサマルさん・広報アドバイザーのヤスミンさんにご登壇いただきました。お二人は現在、観光マーケティング・プロモーションを学ぶJICA研修に参加するため来日中です。同博物館は現在プレオープン期間で、一部の展示ホールは未公開ですが、公式サイトからツアーに申し込めるということで、今しか見られない博物館の魅力にも触れられていました。

サマルさんによる発表

ヤスミンさんによる発表

皆さんから寄せられた声

質疑応答の時間や事後アンケートにて、多くのご質問・ご感想を頂きました。その一部をご紹介します。

【Q&A】
Q:自分たちで博物館を見学しようと考えていたのですが、今日の説明だと、事前に見たいところを整理し、その分のチケットを購入し、更にガイドも必要との話でしたが、本当なのでしょうか?
A:現在は公式サイトでツアーに申し込んでのご来館となっています。ガイド無しで回ることも可能ですが、ガイドによる詳細な情報があれば、より質の高い経験ができるでしょう。

Q:グランドオープンはいつ頃になりそうでしょうか?
A:未定で、大統領の決断次第です。

【ご感想】
・エジプトへの興味が強くなりました。
・大エジプト博物館の詳細がよくわかって良かったです。行きたくなりました!
・新しく踏み出そうとしている意気込みがよく感じられますが、オープン時期が未定というのがお国柄なのか面白かったですね!

各国PRタイムで会場に彩りを!

本イベントには、サマルさん・ヤスミンさんと共に観光マーケティング・プロモーションを学ぶ研修に参加している11名の研修員も同席し、会場の一角に各々が自国から持参したポスターや伝統工芸品などを展示しました。休憩時間や閉会後には各国の観光PRの時間が設けられ、展示の前で1人ずつ簡単なプレゼンテーションを行いました。ドミニカ共和国、エクアドル、エチオピア、ヨルダン、マラウイ、モンゴル、サモア、ザンビア、パレスチナ、マダガスカル、タンザニア、の計11か国の魅力が明るい雰囲気と共に伝えられ、会場は一層華やかになりました。

イヴォンヌさんによる “Warm Heart of Africa”マラウイの紹介

アンドリューさんによる “ビクトリアの滝の故郷”ザンビアの紹介

登壇者からのメッセージ

後日、サマルさんとヤスミンさんから、参加者の皆さんへの感謝の気持ちと共にメッセージが届きました。
「エジプトへの将来の旅行を計画している皆さんが、幻想的で豊かな経験をできることを願っています。エジプトには提供できるものが沢山あるので、思い出深い時間を楽しんでいただけると確信しています」
豊かな歴史を持つエジプトと、世界で注目されている大エジプト博物館。その魅力を堪能できる時間となりました。
最後になりますが、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

会場の様子

大エジプト博物館の旗と共に!

JICA東京インターン 金井綾花

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ