「街いく探検隊ニシハラチーム」の子どもたちが、JICA東京の湧水池を見にきてくれました!

2023.12.21

12/3、JICA東京に子どもたちを中心に総勢87名の街をきれいにする探検隊が来てくれました。

渋谷の街の秘密を新たに発見した子どもたち

JICA東京にはたくさんの鳥たちが羽を休めに来る中庭があり、小さな湧水池があります。
この湧水は宇田川の水源の一つで、「春の小川」の舞台の河骨川と合流し、渋谷川となって東京湾へと流れています。
先日、地元の西原町会とのご縁から、子どもたちが主役のごみ拾い団体「街いく探検隊ニシハラチーム」の皆さんが、ごみ拾いの最後にJICA東京に寄ってくれました。
「街いく探検隊」では、ごみを拾いながら子どもたちが自分の住む街について学べるように、地域を探検しているそうです。
12月はなんと!子ども、大人合わせて87人が参加され、JICA東京のラウンジと中庭は探検隊の皆さんで埋め尽くされました。湧水池の説明を目をキラキラさせて聴く子どもたち. . . 
都市に住む子どもたちにも、こうやって地域のことを教えてもらえたらホームタウンへの愛着が湧きますね。
地域の皆さんの希望で戦前から残っているこの小さな湧水が海へと続いていること、JICAという国際協力機関があることを子どもたちに知ってもらえて嬉しいです。
次回はぜひ研修員と参加させていただきたいと思います!

街いく探検隊ニシハラチーム 坂東杏子様より
「私達、「街いく探検隊ニシハラチーム」は『将来の街の担い手を街が育てる、繋ぐ』を合言葉に子供が主役の清掃&街歩き活動を企画運営する団体です。
このニシハラという街には「JICA東京」さんがあり、様々な文化の国の方と関われる機会があります。
もっと積極的に交流し、お互いの価値観や言葉、風習等を知り合える切欠が欲しいと思い、今回はJICA東京さんにコラボのお願いをしました。
残念ながら急な開催でしたので、今回は研修員の方とのふれあいはできませんでしたが、所員の方がとても親切丁寧にJICAの池の秘密を教えてくださったり、JICAさんがどのような活動をしているか分かりやすくまとめた冊子をいただいたりして、たくさんの街いく参加者にJICA東京さんを身近に感じてもらえたと思います。
総勢87名の参加者の方々からそれぞれの感想をいただきましたが、どの感想にも「楽しかった!また開催して欲しい!」との声がありました。
みなさんの笑顔や声は次の活動への原動力となります。
ぜひ次回は研修員の方にもご参加していただき、直接交流ができると嬉しいです!」

子どもたちの声
「ゴミ拾い楽しかった!JICAから川が始まっているのは知らなかった!」
「鯉が大きかった!また参加したい!次はいつやりますか?」
「どうしてごみをすてるひとがいるのかなとおもいました。ごみひろいはたのしいなとおもいました。」
保護者の方の声
「JICAの施設にも入れてとてもいい探検でした!ゴミ拾いもJICAも子供が飽きずに最後まで楽しめて良い企画ですね。素敵なイベントを企画していただき、ありがとうございました!次回もぜひ家族で参加したいと思います。」

*JICA東京の湧水池と中庭は一般の方にも開放しています。
JICAサステナビリティ・レポート P22より sustainability_report_2023.pdf (jica.go.jp)

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ