【募集〆8/2(金)】 東京都の先生+ご関心のある先生、1日研修受け入れます!(8/19(月))

#4 質の高い教育をみんなに
SDGs
#17 パートナーシップで目標を達成しよう
SDGs

2024.06.13

校外研修先に、「JICA東京」という選択肢があります!

東京都教育委員会は、若手教員育成研修1年次(初任者)研修や中堅教諭等資質向上研修Ⅰの中で、「校外における研修」を定めており、JICA東京では過去先生方の1日受け入れを行ってきました。

今年度は、8月19日(月)に受け入れを行います。

また、今年度は新たな取り組みとして、上記研修対象に当てはまらない場合でも、 本プログラムにご関心のある先生方は都道府県・経験年数を問わずご応募いただけます


過去ご参加いただいた先生には、普段なかなか知ることができない「途上国の様々な側面(課題も魅力も)」や、日本が具体的にどのような教育協力を行っているのか(国境を越えた教育の大切さ)、また日本国内の教室で「国際理解」が深まるためにどのような授業の取り組みがあるのかなどを理解でき、とても勉強になった、とおっしゃっていただいています。
こんねんども様々な先生達と共に学んでいただく機会なるよう、準備を進めています。

参加をご希望される先生、以下確認の上、8月2日(金)までにお申し込みください。

1.日時:8月19日(月)10時~17時半

2.場所:JICA東京(東京都渋谷区西原2-49-5)

3.プログラム(予定):
 ・講義:JICAについて、教育分野での国際協力について(国際社会からみた日本の教育の良さを含めて)、日本国内での国際理解教育実践事例について等
 ・意見交換:JICAや途上国、国際協力について2学期どの教科・授業で児童・生徒に伝えられるか
 ・その他:参加者の皆さまのご希望にあわせてプログラムを組み立てます

4.締切・応募方法:8月2日(金) までに、以下のURLまたは画面下の応募フォームよりお申し込みください。
 https://forms.office.com/r/LQtu88Fb6x
 (上記URLからの応募を推奨しますが、アクセスできない場合は、以下の情報をメールください。)

5.定員:15名

6.連絡先・問合せ先:JICA東京センター 市民参加協力第一課・教員研修担当 
  jicajgp-kyoiku@jica.go.jp
 (ご連絡・問い合わせはメールにてお願いいたします)

7.その他:締切前に定員を超える応募があった場合、締切を早める場合があります。

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ