JICAインターンが企画!研修員向け『書道イベント』を開催
2025.11.20
2025.11.20
インタビューしながら、名前を漢字にしていきます!
11月7日、JICAインターンが企画した、東京センターに宿泊している研修員向けの「書道イベント」を開催しました。
参加した研修員の名前を漢字で表記し、ペン習字で書いてプレゼントするという内容です。研修員の皆さんに日本文化を楽しんでいただきました。
インターンの活動は10月にスタートしましたが、「研修員のことをもっと知りたい」と今回のイベントを企画。短い準備期間でしたが、企画書の作成やチラシづくりを分担しながら進め、イベント実施までの多くのプロセスや関わる人の多さを学ぶ貴重な機会となりました。
イベント開始時、会場にはまだ誰もおらず、インターンには不安がよぎりました。しかし、間もなく席は満席に!
インターンは、ただ漢字を当てはめるのではなく、研修員と会話しながら「好きなもの」や「大切にしている価値観」を聞き取り、それに合う漢字を選びました。研修員からも「この漢字はどんな意味?」「発音は合っている?」といった質問が飛び交い、たくさんの会話が生まれました。
中には「娘の名前も書いて!」と追加の依頼が出るほど好評で、家族全員の名前に挑戦する研修員も。会場は終始、にぎやかで温かい雰囲気に包まれました。
ペン習字に挑戦!
家族の名前をパシャリ!
お手本を見ながら書いてみました!
イベント終了後、インターンの第一声は「楽しかったー!」。その表情には達成感があふれていました。
一方で、イベント前には「名前を漢字にするのは簡単だろう」と思っていたものの、実際には難しく、特に「漢字の意味を英語で説明することが意外に難しかった」と新たな学びもありました。
今回の経験を通じて、インターンは「多くの人の協力があって初めて一つのイベントが成り立つ」ことを実感。また、研修員の皆さんが楽しみながら日本文化に触れ、日本への理解を深める時間となったことを心から嬉しく感じています。
残りの期間も多くのことに挑戦し、学んでいきます。
JICA東京配属インターン: 小西玲寧、菅澤愛奈、橋本凛花
それぞれのお国の文字で名前を書いてもらいました!
漢字の意味について説明中!
scroll