『Economic and Social Development of Bangladesh - Miracle and Challenges』

  • #書籍および報告書

Economic and Social Development of Bangladesh - Miracle and Challenges

バングラデシュは、脆弱な政治体制と政情不安、国内の富の不平等、急速な都市化、頻繁な自然災害といった困難を歴史的に抱えてきたにもかかわらず、近年、経済面でも社会面でも目覚ましい発展を遂げています。JICAは同国のパートナーとして、バングラデシュ独立のわずか2年後の1973年から、技術協力や資金協力、ボランティア派遣など多岐にわたって協力を行い、この発展を支えています。

JICA研究所は、澤田康幸元客員研究員(現アジア開発銀行チーフエコノミスト)が中心となって取り組んだ研究プロジェクト「バングラデシュにおけるリスクと貧困に関する実証研究」について、一連の研究成果をまとめた書籍を出版しました。豊富なマイクロデータに基づく定量的な手法を用いて、バングラデシュが歩んだ構造転換の経緯を多面的かつ詳細に分析しているのが本書の大きな特徴です。

本書ではまず、経済成長面での「奇跡」の要因や影響について分析しています。縫製業や製薬業といった輸出型産業の活性化により農業依存型経済から脱却するという経済の構造転換こそが、この奇跡の原動力になったと位置付け、その中でインフラ整備、民間企業の発展、マイクロファイナンスの普及が果たした役割について論じています。

また、経済発展に伴って社会セクターで生じた変化について、女性の社会進出、教育の拡充、NGOにおける若年層雇用を例に解説しています。さらに、発展の一側面である都市化やマイクロファイナンスの浸透により人々の厚生がどのように変化してきたか、そして自然災害やガバナンスといった今後の課題についても現状分析と将来の政策オプションを示しています。

編者
澤田 康幸、 ミンハジ・マフムド、 北野 尚宏
発行年月
2017年11月
出版社
Palgrave Macmillan
言語
英語
ページ
311ページ
関連地域
  • #アジア
開発課題
  • #経済政策
研究領域
経済成長と貧困削減
ISBN
978-3-319-63837-9 (Hardcover) 978-3-319-63838-6 (eBook)
研究プロジェクト