JICA関西食堂・エスニック料理で世界一周(旅気分)、始まっています。

2023年5月15日

JICA関西食堂では2007年から月替わりエスニック料理をご提供していますが、今年度は「エスニック料理で世界一周(旅気分)」と題して、一筆書きで世界を一周できる順番で対象国を選んでいます。

様々な国のエスニック料理から世界を知ろう

食堂前の世界地図

JICAは開発途上国を対象に様々な事業を行っていますが、日本で生活しているとなかなか接点のない開発途上国について、「食」を通じて身近に感じ、関心を持っていただきたいという思いからエスニック料理のご提供を始めました。
これまでも独立記念日や日本との外交関係の周年などにあわせて毎月の対象国を選んできましたが、今年度は「一筆書きで世界を一周できる」という要素を加えて、1年を通して世界一周旅行をした「気分」を味わっていただける工夫を取り入れ、5月の東ティモールから「旅行」を開始しています。

この企画は、当センターのスタッフが食堂で食事をする中で、この国に行ってみたい、あの国にも行ってみたい、世界一周にするともっと面白いかも、という会話から始まったものです。
食堂前には、この企画のための世界地図を置いていますが、来月はどこへ旅行できるかな?とワクワク感を持っていただけるように、来月以降はその国を選んだ理由(その月が独立記念日など)のみ掲載して国名は秘密にしています。(毎月、その月の対象国名を記載したプレートを追加していく予定です。)

新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが5類に移行し、コロナ対策も変わってきていますが、まだ外国に行くのは躊躇する場合も多いかもしれません。そんな時は、ぜひJICA関西食堂へお越しください。おいしい料理で旅気分を味わっていただけます。

各テーブルには対象国の概要やその国で実施しているJICA事業の紹介などを掲載した三角ポップも置いていますので、料理を楽しみながら、その国についても知っていただけます。

ぜひ1年を通してお楽しみください。