コソボ

 英語

コソボは2008年にセルビアから独立を宣言して誕生した、バルカン地域で最も若い国です。日本を含め110の国連加盟国がコソボを承認しているものの、セルビアやロシアなど承認していない国もあります。近年では毎年3%前後の経済成長を実現している一方、海外移民からの送金や開発援助に依存する経済構造であり、若年層の失業率が55%(2012年)を超えるなど、依然として欧州地域の最貧国のひとつです。貧困削減のため、今後は国家としての安定的な経済発展が不可欠です。また、コソボはEU加盟を将来的な目標としており、環境分野などにおけるEU基準への適合も重大な課題です。
JICAは、「持続可能な国造りに向けた経済・社会基盤の安定化」という基本方針のもと、「環境インフラ整備・管理能力向上」及び「行政能力の向上と人材育成」を重点分野として掲げています。「環境インフラ整備・管理能力向上」では、EU加盟を見据えて廃棄物管理や大気汚染対策などの分野で支援を実施しています。「行政能力の向上と人材育成」では、社会インフラを中心とした行政機関の人材育成・サービス向上に重点を置いた支援を展開しています。

基礎情報(2013年)
人口:1,824,000人
GNI総額:7,121百万米ドル
一人あたりGNI:3,890米ドル
失業率:31%(2012年)
国土面積:10,887平方キロメートル
(出典:世界銀行「World Development Indicators」)

事務所情報

バルカン事務所
JICA BALKAN OFFICE

更新情報

2016年5月24日
トピックス&イベント情報を更新。
2016年5月6日
トピックス&イベント情報を更新。
2016年4月13日
ニューズレターを更新。
2016年4月1日
トピックス&イベント情報を更新。
2016年2月25日
トピックス&イベント情報を更新。

ピックアップニュース

協力情報

事業別プロジェクト一覧

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

プロジェクト所在地図

コソボで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。

インフォメーション

活動紹介

コソボでのJICAの活動に関する情報を紹介します。

現地レポート(世界HOTアングル)

世界HOTアングルへ

世界150カ国のJICAの現場からHOTな声をお届けします。

協力実績

これまでのコソボに対する協力の統計をご覧いただけます。

資料・報告書

コソボのプロジェクトに関する資料・報告書をご覧いただけます。