ミャンマー

 英語

ミャンマーでは、2011年3月に誕生したテイン・セイン大統領と中心とする新政権が、民主化・国民和解に向けた改革を進めています。これらの動きを受けて、日本政府は、改革の成果をより広範な国民が実感できるようにするために2012年4月に経済協力方針を変更し、これまでBHN(基礎的生活分野)に限定していた支援分野の拡大を決めました。JICAとしては、従来からの協力分野であり貧困削減に資する農業・保健・教育分野であるBHNや能力向上、少数民族への支援に加え、経済成長を促進するインフラ分野においてもニーズの把握につとめ、バランスのとれた案件形成を行っています。

事務所情報

ミャンマー事務所
JICA MYANMAR OFFICE (Technical Cooperation Section, Embassy of Japan)

更新情報

2020年3月16日
所長あいさつ を更新。
2020年2月25日
プレスリリース を更新。
2019年11月18日
プレスリリース を更新。
2019年9月13日
プレスリリースを更新。
2019年8月5日
プレスリリースを更新。

ピックアップニュース

協力情報

プロジェクト紹介

ミャンマーでの代表的なプロジェクトについて紹介します。

事業別プロジェクト一覧

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

※ODA見える化サイトで紹介しているプロジェクトの掲載条件は、こちらを参照ください。

プロジェクト所在地図

ミャンマーで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。

プロジェクト以外の協力形態

ミャンマーにおけるボランティアや国際緊急援助の情報は以下からご覧いただけます。

インフォメーション

活動紹介/現地レポート

ミャンマーでのJICAの活動に関する情報を紹介します。

更新終了済みコンテンツ

協力実績

これまでのミャンマーに対する協力の統計をご覧いただけます。

資料・報告書

ミャンマーのプロジェクトに関する資料・報告書をご覧いただけます。