第2回SDGsフォトコンテスト表彰式を開催!12/11(日)@JICA沖縄

2022年12月13日

集合写真

JICA所長賞 賞状授与

沖縄県知事賞 賞品授与

浦添市長賞 賞状授与

一般部門賞 賞状授与

高校生以下部門賞 賞状授与

高校生以下部門賞 賞状授与

 12月11日(日)、JICA沖縄にて第2回SDGsフォトコンテスト表彰式を開催しました。

 本コンテスト(主催:JICA沖縄、共催:沖縄県、浦添市)は、「おきなわ国際協力・交流フェスティバル2022」のコンテンツの一つとして開催しました。「身近なことから見つけよう!世界とつながるうちなーのSDGs」をテーマに、写真の技術面ではなく、写真に込められたSDGs実現への想い(タイトルとメッセージ)を重視して募集した結果、応募期間(2022年7月1日~9月18日)に、昨年度よりも多い419人の方々から合計445作品のご応募がありました。たくさんのご応募ありがとうございました。

 審査委員会による選考の結果、特別賞3作品(JICA沖縄所長賞、沖縄県知事賞、浦添市長賞)、部門賞6作品(一般部3作品、高校生以下部門3作品)の計9作品が入賞いたしました。

 今年度の応募作品には、学校や地域での身近な活動をとらえたもの、沖縄の財産である環境を取り上げたもの、世代間の交流を感じさせるもの等、沖縄らしさが強く感じられるものが多くありました。また、今回表彰される作品のメッセージからは、SDGsが目指す誰一人取り残さない社会の実現に向けて、一人一人の一歩・行動することの大切さ、自分にできることに取り組むという意志、未来へ向けた温かい心が感じられました。そして、いずれの作品も、見る方の行動変容をも促すパワーをもった、力強い作品でした。

 表彰式では、共催の沖縄県から企画部企画調整課SDGs推進室長の平良秀春さま、浦添市から市長の松本哲治さまのご出席があり、特別賞である沖縄県知事賞と浦添市長賞の各入賞者に賞状の授与と講評コメントをいただきました。

 賞品は、沖縄県が推進する「おきなわSDGsパートナー」やJICA沖縄の「おきなわ国際協力プラットフォーム」に登録された企業の皆さまから協力をいただきました。
株式会社沖縄ダイケンさま、株式会社ナンポーさま、株式会社ホテルマネージメントジャパン オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ様さま、誠にありがとうございます(企業名は五十音順)。

 また、受賞作品につきましては、JICA沖縄のホームページに講評とともに紹介しています。
(下記関連リンク:第2回SDGsフォトコンテスト 入賞作品発表よりご覧ください)

 ぜひ、入賞作品や応募作品をご覧いただいて、沖縄の身近にあるたくさんのSDGsについて気づき、考えを深める機会としていただければ幸いです。