千葉県の地球ひろばサテライト展示がリニューアルしました!

千葉県で、日本と世界の繋がりを学ぶならココ!

2022年4月7日

学校の授業で役立つネタが満載です!

千葉県千葉市にある、教員のための研修施設である「千葉県総合教育センター」。
こちらには以前から、SDGsを学べるブース(地球ひろばサテライト展示)がありました。
しかしこの度、展示がボリュームアップしました。

「そもそも自分もSDGsをよくわかってないのに、授業でどうやって教えればいいんだ…」という先生方!

遊びながら。
クイズに答えながら。
自分の意見を書き込みながら。
体験しながら。
SDGsや、世界と日本の繋がりを学べるようになりました!

私達がいつも身に着けている服も、世界と繋がっています。

例えば…突然ですがクイズです!

以下のうち、Made in Japanなのはどれ?
(1)中国で日本人が作って輸入したバッグ
(2)中国で作られて日本で色を塗って仕上げたくつ
(3)綿をアメリカから輸入して日本で作ったシャツ

わかりましたか?
答えは、ぜひ千葉県総合教育センターでご確認ください!
(来館が難しい方は是非、「made in Japan 定義」で検索!)

毎日身に着けている服などについても、知らないことが沢山あります。
ファッションの他にも、エネルギーや水、食糧、教育についてなど、様々な展示があります。
来館された教員のみなさんが授業にSDGsを取り入れるのに役立つアイディア満載です。


◆国際理解コーナー
場所:千葉県総合教育センター メディア教育棟1階(教育コーナー)、本館1階(相互依存コーナー)
住所:〒261-0014 千葉県千葉市美浜区若葉2丁目13番地
入館:無料
※アクセスは下記ホームページ参照

JICA千葉デスク 木村