群馬県内で初~甘楽町とJICA海外協力隊自治体連携派遣覚書締結~

2023年3月13日

群馬県甘楽町からパラグアイ共和国イグアス市へ! 

甘楽町茂原荘一町長、右:JICA東京田中泉所長

   
JICA東京と群馬県甘楽町は、同町職員をJICA海外協力隊として派遣することに合意し、2023年3月3日(金)に同町にてJICA海外協力隊自治体連携派遣に係る覚書締結式を実施しました。
群馬県内自治体とのJICA海外協力隊派遣にかかる覚書締結は本件が初めて、全国では14自治体目となります。協力隊員は、派遣前訓練を受けた後2024年1月頃に派遣される予定です。

両地域の発展を目指して・・・

【画像】協力隊員の派遣は、パラグアイ共和国アルト・パラナ県イグアス市における環境保全・改善への寄与を図るとともに、町の国際協力分野における人材育成に資することを目的としています。同市は、人口約 1 万 3 千人の日系人移住地から発展した地方都市であり、ごみ分別収集方法の改善や市民向けの環境教育実施など、 深刻化するごみ問題解決に向けて様々な活動に取り組んでいます。
JICA東京と甘楽町は、これまでもJICA海外協力隊の派遣前訓練や研修員受入事業等、様々な形で連携してきました。その中核を担ってきたのがNPO 法人自然塾寺子屋。同NPO法人を通じてこれまで甘楽町を訪問した JICA 研修員は約 1300名にのぼりますが、本連携により、一層連携が強化されることが期待されます。
  
報告者:市民参加協力第一課 我妻みず穂