イエメン

 英語

イエメンはアラブ諸国の中で最も開発の遅れた最貧国です。イエメンが抱える開発課題としては、教育、保健等の基礎生活分野の改善に加え、雇用機会創出のための産業の育成、職業訓練等による人材育成、外国投資増加のための法制度整備、政府の援助吸収能力強化等が挙げられます。JICAは、昨今の援助ニーズの多様化、拡大化を踏まえ、イエメン国民の生活向上・経済発展のための開発支援が不可欠であるとの観点から、「人的資源開発」、「保健医療」、「社会経済基盤整備」を重点的に支援しています。また、海賊対策分野における支援を強化していきます。

事務所情報

イエメン支所
JICA/JOCV YEMEN OFFICE

ピックアップニュース

協力情報

事業別プロジェクト一覧

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

プロジェクト所在地図

イエメンで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。

プロジェクト以外の協力形態

イエメンにおけるボランティアや国際緊急援助の情報は以下からご覧いただけます。

インフォメーション

活動紹介

イエメンでのJICAの活動に関する情報を紹介します。

現地レポート(世界HOTアングル)

世界HOTアングルへ

世界150カ国のJICAの現場からHOTな声をお届けします。

協力実績

これまでのイエメンに対する協力の統計をご覧いただけます。

資料・報告書

イエメンのプロジェクトに関する資料・報告書をご覧いただけます。