2025年度末の支払関連日程について
2025.07.31
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2025年7月31日
JICA国際協力調達部調達経理課
国際協力調達部が契約事務を行う契約にかかる2025年度末に向けての支払関連スケジュールについて、以下のとおりお知らせします。
機構の年度末決算処理の関係上、期日順守で対応くださいますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。
1.対象となる契約案件
国際協力調達部 契約推進第一・二・三課が契約事務を担当する以下の契約案件
- コンサルタント等契約
- 民間連携事業(業務委託契約)
- 草の根技術協力事業(業務委託契約)
- 国内向け物品・役務の契約
- 海外向け資機材の調達
2.対象となるご請求
2026年3月31日(2025年度末)までに完成した成果品(中間成果品含む)、納品された機材・物品等、提供された役務・サービス等に対するご請求
3.請求書・精算報告書等の提出先および提出スケジュール
以下のスケジュール表をご確認ください。
補足事項・留意点
【全契約スキーム共通】
- 各書類を電子メールでご提出いただく際、メールの件名および本文に、契約案件の調達管理番号・契約件名を明記いただくようお願いします。
例)25a12345(調達管理番号8ケタ)_○○○業務(契約書の契約件名・業務名称)
- 上記スケジュール表に記載の「提出〆切期日」を待たずに、早めの提出にご協力くださいますようお願いします。
- 上記スケジュール通りのご対応が困難な場合は、業務主管部門の担当者、および国際協力調達部契約推進第一・二・三課の契約担当者まで、速やかにご相談をお願いします。
【コンサルタント等契約/民間連携事業(業務委託契約)】
- 2025年度内にご請求いただく前金払は、弊機構の決算処理の都合上、2026年3月中の着金が必須となります。2026年3月2日(月)までに請求書を提出ください。
- 2026年度に実施する業務に対する前金払については、2026年4月1日(水)以降に請求書を提出ください。
- 概算払(検査後仮払)請求書を2026年3月2日(月)までに提出できない場合、弊機構の決算処理の都合上、4月13日(月)以降の提出にご協力いただけますと幸いです。
- 2026年2月2日(月)以降に精算報告書が提出される場合は、原則2025年度仮精算の対象となり、精算払のお振込みは最短で5月上旬となる見込みです。これより前にお振込みを希望される場合、契約金額の9割を上限とする概算払(検査後仮払)のご請求を3月2日(月)までに頂くことで、3月中のお振込みが可能です。詳細は上記スケジュールをご覧ください。
- 履行期限が2026年2月、3月の契約案件は、精算報告書の提出期限の延長は認められません。一部証憑の取り付けができない等、個別のご相談は調達経理課 精算班(prtm2-seisan@jica.go.jp)宛(CC: 業務主管部門 担当者および契約担当者)にご連絡ください。
【草の根技術協力(業務委託契約)】
- 2025年度内にご請求いただく概算払は、弊機構の決算処理の都合上、2026年3月中の着金が必須となります。2026年3月2日(月)までに請求書を提出ください。
- 2026年度第1四半期分の概算払請求書は、2026年4月6日(月)より受付を開始します。
【国内向け物品・役務の契約/海外向け資機材の調達】
- 請求書のご提出先は、原則「国際協力調達部 調達経理課 支払班」となりますが、業務主管部門から別途指示がある場合は、業務主管部門へ請求書を提出してください。
- 対象のご請求に、実費精算を含む直接経費が含まれるかが分からない場合は、業務主管部門および契約担当にご確認ください。
4.お問い合わせ先
国際協力調達部 調達経理課
支払班(請求書および支払関連スケジュール全般に関するお問い合わせ):
outm1_shiharai@jica.go.jp
精算班(精算報告書に関するお問い合わせ):
コンサルタント等契約: e_seisan@jica.go.jp
民間連携事業(業務委託契約): e_seisan2@jica.go.jp
草の根技術協力事業(業務委託契約): e_seisan2@jica.go.jp
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